負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
脳トレに関することで最近気づいたことを
リスト形式でメモしておくだけです。

1・才能はそれほど重要ではない
2・いかに努力(グリッド)できるか
3・ポジティブな性格が望ましい
4・ジャンルは違えど、能力の高い人はたくさんいる

1.才能はそれほど重要ではない
種族の差に比べて、人間どうし(同種)の能力差はほぼないといえる。

(例)
・足の速さ
訓練した100m走選手 < 普通のチーター

・知能の高さ
訓練したサル < 普通の人間

・強さ
訓練した格闘技選手 < 普通のゾウ

=============

4・ジャンルは違えど、能力の高い人はたくさんいる
・室伏
・ボルト
・ノイマン
・精密な機械時計を作った人(名前忘れた)
・レオナルド・ダヴィンチ
・キノコ採りが趣味の数学者(名前忘れた)
・ファインマン
・エジソン
・0.05秒で3発の弾丸を撃てる人(テレビで見た気がする)
・ウメハラ(格ゲーの人)
・あきうめ君(タイピングの人)
・映像記憶ができるサヴァン症候群の人
・チョウウ(囲碁)
・羽生(将棋)

などなど。
他にも数え切れないほど様々なジャンルで能力の高い人がいる。
自分が頭がいいなどと勘違いしないようにしよう。
IQも120とかだと10人に1人いるレベルなのでそんなに凄くないぞw
IQで自慢するなら、最低でも150くらいはつけとかないと笑われるので注意。
=============

あとの項目は書くのが、めんどいので書きませんw
頭のよさがすべてではない。成功者がもっている特質「Grit」とは何か?

ようするにGridっていうのは、↓のような性格の人のことを指すらしい。

あきらめない、不屈の精神、努力家、ポジティブ、一つに集中、やり遂げる

うーん。おれはちょっと努力家?だけど自虐的なところがあるからなw
まあそこ直していかないと駄目だな。
ポジティブなのがベストなのはわかってんだけどな。
自虐・嫉み・羨望・恨みパワーでここまできてるからな俺www
なんか某国人みたいだなw

まあGridだのなんだの難しい言葉はおいといて、
あきらめず努力してりゃ成功もするだろうよ。
当たり前のことだが、一応メモ。
それぞれの座り方の特徴をそれぞれ比較。

■結跏趺坐・あぐら
集中度:100点
総合評価:★★☆☆☆

長時間座ることができる座法だが、腰が痛くなるので星2つ。
腰さえ痛くなられければ最高なのだが・・。



■バランスボール
集中度:80点
総合評価:★★★★☆

バランスとらなきゃならないので集中度は少し落ちて80点。
長時間座ると腰が痛くなるが、結跏趺坐ほどではないので星4つ。



■あぐら前屈
集中度:80点
総合評価:★★★★☆

股関節のストレッチにもなり、時間を有効活用できる。
頭が痛くなることがあるが、慣れれば意外に集中できそうだ。集中度は80点。
ただ、長時間続けるのは慣れないうちは難しい。
星4つ。



■仰向け寝
集中度:40点
総合評価:★★★☆☆

長時間同じ姿勢でいられる数少ない座法(体勢)の1つ。
眠くなるのであまり集中はできないので、集中度は50点。
が、意識が遠くなったときに一瞬ちょっとリアルなイメージが浮かぶことが他の座法より多く起こる。
効いてるのか効いてないのかよくわからないが・・一応星3つ。



■立ち瞑想(歩かない)
集中度:70点
総合評価:★★☆☆☆

ヒザ・足の裏が痛くなるので長時間は無理。
集中はそれなりにできるので70点。
個人的にあまり使えない。。
参考になったのでコピペ
---------------------------------------------------------------
周辺視野の広さは視界の上下左右の限界点を常に意識して歩いたら広くなりますよ。
(自分は視界の全てにあるものを感じようって感覚で歩いてます。)
周辺視野の精度には数字などの分別が効果ありそうですよ。
(自分はSRSの『仕事力を10倍・・・』が手近にあるのでそれでやってます。)
なんかものすごく新しいトレーニングやりたくなってきた。
イメストとかイメストとかイメストとか。。
ていうか音読も残像も効いている気がしないんだもんなー。

でも駄目だ。やりとげないと。続けないと駄目なんだ。。。。。。。
イメストは後回し。。。。。

まずは音読と残像を極めて効果を確認しよう。
そんであまり効果がないことがはっきりしてからイメストに切り替えるべきだ。。
どっちつかずが一番危ういんだ。。。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

