負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
イメージで風景や図形を見る訓練をしていたときに偶然見れたので方法をメモっとく。

1.横になる
2.額の辺りに神経を集中してイメージする。(風景でも図形でもなんでもOK)
3.しばらくすると金縛りになって耳鳴りがしてくる *1
4.耳鳴りの状態になると、白黒のぼやけたイメージが浮かんでいるはず
5.耳鳴り中は、体を動かそうとせずに、さらに頭の中の白黒のぼやけたイメージに集中する
6.うまくいけば明晰夢状態になる。イメージがいきなりカラーに変化してぼやけが取れる。*2

【明晰夢が見れたらやってみると面白いこと】
1.試しに何か近くにあるものを触ってみる。質感もちゃんと再現されている。
2.吹雪をだしてみる。寒いし音がすごい。

【注釈】
*1
これまで何度か明晰夢を見たことがあるが、意識的に明晰夢を見ることができたのは今回が初めて。
(まあイメージの訓練中に起きたことだから正確には明晰夢を意識したわけではない)

しかも2回も連続で成功した。その時に出てきたのが金縛りってわけだ。
金縛りから明晰夢に移行ってのは驚いたね。面白いね。耳鳴りうるさいけど。

余談だけど、睡眠不足、ホルモンが不調の状態のほうが金縛りおきやすいみたいね。

*2
俺はイメージ力そんなにないので、ちょっとカラーが薄かった気がする。youtube画質くらい。
たぶん映像記憶とかできる人はものすごいんだろうなあ。
瞑想夢の持続時間は2分くらいだった。短い。

【余談】
トレーニング始めて20数日の間に今回の2回を合わせて3回目だ。明晰夢。
ていうか、正直明晰夢見れてもしょうがないんだよね。
風景のイメージが見たいだけなのに。。。。。
そんで映像記憶できるようになりたいだけなのに。。。。
明晰夢はいらねえから風景カモン。まじで。
1.最初は声出して音読。
2.疲れてきたら舌を動かさずに音読。
3.もっと疲れてきたら瞑想。

【注意すること】
・ダイヤモンドの形をイメージを意識しながら音読(又は瞑想)する
・上記が効果が無さそうならイメージを風景に変更

・座布団は二つ折り

【気づいたこと】
・青いモヤは常時出ていない。出るときゃ出るけど、出ないときは出ない。波がある。
・たまに光る。
・上記の現象がイメージに関係あるかは不明。未だイメージは発生せず。
あぐらが30分もつようになった。
次は40分もつようになればいいな。
以上。
あまりの変化のなさにイライラしてきた今日このごろ。
とりあえず90日様子を見よう。
そんでなんも変化なかったらやめよう。

それまではトレーニングやり続けよう。
俺は自分を信じたい。できると信じたい。

が、目に見える変化がないのはつらい。。。。
足のしびれは30分くらいなら感じなくなってきた。
背中は痛くなるが、呼吸しやすい姿勢を見つけた。
時々モヤがかかるが、イメージが見える気配はない。

判別速度(5回の平均点)


判別速度9069
判別速度 [8927] - 〃
判別速度 [8778] - 〃
判別速度 [8457] - 〃
判別速度 [8274] - 〃
判別速度 [8040] - 〃
[8548]
[8382]
[8220]
[8062]
平均[7925] 最高[6621] - 6/22
平均[7831] 最高[7419] - 6/25
平均[7481] 最高[7201]
平均[7325] 最高[7038]

瞬間記憶

3x3

[56] - 6/20
[125]

6x6

[205] - 6/20

9x9

瞬間記憶(9x9 - 1秒)160 - 6月17日
瞬間記憶[168] - 〃
瞬間記憶[224] - 〃
今日から残像に使う絵を変更。幾何学模様っぽいのにした。
トレの最後の方まで残像がもたない。。。。。。
まあ最初はそんなもんか。。。。
http://www4.ocn.ne.jp/~akasikku/meisou.html
↑の人は始めてから2ヶ月で変化があらわれたらしい。。
おれはまだ始めて20日しかたっていない。。。

そうだ。変化が現れるのはずっと先なんだ。。。
そうに違いない。

でも早く何か起こってくれ、、、と期待してしまう。。
頼む、俺には時間がないんだ。。。。。。
人生がけっぷちなんだ。。。。。。。。

早く効果でてくれ。。。。。。。。
なんでもいいから。。。。。。

光でもいいし。。。。。
映像でもいい。。。。。。
なんかきてくれ~~~~~~~
あーーーーーーーーーーー効果実感できねえええええええええええええええええええええ。
これほんとに脳力上がるのかああああああああああ
面毒背えええええええええええええええええ
ふざけんな早く効果でロバかやろーーーーーーーーーーーーー
色レベル2でコンスタントに100%がとれるようになった。
だがあまりイメージ力がついたという実感はない。
本当にこんなんでイメージ力つくようになるんだろうか。。
やっとこさ姿勢が定まってきた。
だが背中が痛くなる。。。。。
ストレッチしとくか。。。。。

色んなサイトを調べるにつれて、イメージはやはり見えるようだ。(実際俺も見たしな)
まあまずは、姿勢を2時間くらいは保てるようにならないと駄目だな。
それくらい余裕でできないとイメージなんて見れないだろう。。

ていうか背中が痛いのが一番つらいな。。。
足はどうにかOKだが・・・。。。。。

とりあえずストレッチだな。。。。
やはりあぐらのが仰向けより効いている。質が違う。
仰向けでは眠いだけで雑念や感情の乱れなんてなかったが、あぐらは違う。
雑念の量が半端じゃない。たった40分だったがこれだけ違いがでるのか。

やはり音読はあぐらかイスだな。
万が一腰に異常が出てきたらイスに変更するか。(背筋伸ばし気味にやるから大丈夫とは思うが)
イス ▲微妙
理由:エコノミークラス症候群になるから
(実際、1日8~14時間をイスに座ってすごす会社員の1%がエコノミークラス症候群になるという記述があった。イスはあぐらや仰向けと比べて、接着面積が狭いために起こるのだろう。もしくは血管がたくさんありそうな太もも付け根部分をダイレクトに圧迫するからか。)

正座 ×ダメ
理由:ヒザを痛めるから。
正座すると自分の体重全てがヒザに集中する。よってヒザを痛めやすい。
ヒザは大事にしないとね、

仰向け ▲微妙
理由1:眠ってしまうから
理由2:効いている感じがしないから(イスやあぐらの方が効いている気がする)

あぐら ▲微妙
理由1:腰を痛めそうだから(背筋を伸ばしたあぐらは腰に悪いのか不明だが、)
理由2:足がしびれる
理由3:背中が痛くなる(猫背だから?それとも腰に悪いから?)

立ち&四つんばい --
エコノミークラス症候群防止のために一時的にとる姿勢。
1.イス
2.仰向け
3.立つ
4.四つんばい
5.正座
6.あぐら

-------------------------------------------------
備考
-------------------------------------------------
5と6は×
1~4を組み合わせて瞑想を行うか?
それとも、仰向けは眠りやすい&呼吸しにくいので外して
1・3・4で組み合わせるか?

海外(特に欧米)でのイメージ訓練での瞑想はどんな感じなのだろう。
あぐらとか正座は使ってないだろうし。
やっぱイスに座ってか?
どっかに書いてねーかな。
いや、とにかく自分で試してみるしかないか。
人体実験だな。。
今日は仰向け音読2200回。
途中で寝てしまいながらもがんばった。

ただ仰向けだと効果がわかりにくい。。。。
やっぱイスに座るよりも続けやすいことh確か。
効果はどうだろ。。。。。。
姿勢で音読の効果って変わるんかな。。。。

いやでも、人は眠ってるときに夢を見るよな。
夢を見てるってことは、リラックスしてα波が出てるってことだ。
ってことはイメージを見やすい状態にあるわけだ。
だから仰向けでも大丈夫か??
自律神経訓練法でも仰向けの体勢があるし。。。。

うーん。わからん。
こればかりは試してみないとなんともわからんなあ。
トレの途中で眠っちゃうっていう欠点がある仰向けだが、
一番体への負担が軽い=(続けやすい)のも事実。

そうだなあー。
1ヶ月くらい仰向けでトレしてみて、効果があれば仰向けで継続。
効果が無ければイスでやってみる。ってのはどうかな。
今日もゲーム。
色のレベル2が調度良い。
だいたい80~95点の間くらい。
このままこのまま。
3100回!
新記録!!

トレーニング目標の5000回まであと少し。。。
あぐらだと600くらいできつくなってくるが、
イスだと負担が少ないのか、
結構いけるな。

ただ、それでもやはりケツが痛くなってくる。
まあでも許容範囲だから大丈夫か。。
やはりアグラはやめよう。。。。。。。
座布団でも腰にくる。。。。。。。。。。
イスだ。。。。。。。。。
イスしかない。。。。。。。。。。。
もうオレにはイスしかない。。。。。。。。
1000回音読するので精一杯。
あぐらしてると足がめっちゃしびれる。
数をこなして慣れるしかないな。

まだ音読はトレーニングの段階すら入っていない。
早くあぐらに慣れよう。
残像の代わりにゲーム。
できなかった7種類色レベル2がなんとかできるようになった。
色に比べて図形や動物は難しいので放置。
とりあえずは色を極めよう。
残像トレの代わりに、脳トレゲームの『瞬間記憶力テスト』ゲームで練習してもOKとする。
たぶん鍛える部分は一緒だろうから大丈夫だろう。

ただ、音読は必ず続けよう。
トレの時間は音読の方が短いが、実はこっちがメインだったりするしな。

動物

レベル1(7種類)

77.7 - 6月18日
75.8 - 6月18日

レベル1(7種類)

95.3 - 6月18日

図形

レベル1(7種類)

81.6 - 6/18
76.1 - 〃
カラー19 ノーカラー7 - 6月15日
25 - 6月15日
音読で眠りにくくなる方法。

心の中で音読した回数を数える。
具体的な目標を持つことで眠りに入りにくくなる。
途中で眠った。が、途中で眠らない方法を考え付いた。その点では収穫はあった。
イスに座る → 地面にうつぶせ → 四つんばい → 立つ → イスに座る・・・

このように、こまめに姿勢を変えるほうが効率よい。
眠気覚ましになる。

音読はまだ試行錯誤中
変化なし。とりあえず変化がでるまでは残像系を鍛えそうなゲームもトレーニングに加えてみよう。
能力の成長が速まるかもしれないし、どのくらい成長したか記録で見ることができるのが、モチベの維持に大きい。
あお向けはすぐに眠っちまうな。。。。。。。。。。。。
やっぱイスに座ってやるか。。。。。。。。。
途中で寝てしまったけど良しとしよう。
イメージもわかないけど良しとしよう。
脳の神経が太くなるまでにはどのくらいかかるのだろうか。

たぶん筋肉がつくのと同じくらいはかかるだろう。
1ヶ月くらいか。長いな・・・。
それまでは、全くイメージが沸かない可能性もあるな。。
つらいな・・・。
わかぬなら わくまで待とう ホトトギス

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

