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負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

●瞑想(音読)時の姿勢について

1・あぐら又はイスに腰掛けて行う
2・あぐらの場合、お尻に2つ折りした座布団を敷く

3・背筋は伸ばす
4・全身の力を抜く
5・できるだけ動かない(きついと思っても)

・・・だそうです。
ヤバイなこれは、音読とか脳トレとかそれ以前に・・。
同じ姿勢を10分保つのですらきついってのに・・・。
体かてーからな俺・・。
姿勢に慣れるまでは地獄の特訓になりそうな気がするな・・。
まあ諦めるつもりは一切ないけどね。
ただ想像以上に厳しいトレーニングになりそう。まじで。

●間脳について
瞑想で活性化するかは不明。

七田なんとかってサイトには瞑想やイメトレをすると間脳が活性化すると書いてあったが、
あそこのサイトの情報を全てうのみにするのはどうかと思うのでスルーしておく。

●瞑想(音読)の効果
・姿勢が良くなる(瞑想時に姿勢を正すので)
・リラックスできる(α波がでやすくなる)

【仮定1】・間脳の活性化(α波がでると間脳が活性化すると仮定)
【仮定2】・イメージ力がつく(求聞持法で得られるとされる効果より仮定)

・・・こんなところか。
今回の要約は「寝ながら音読は×」ってことだな。
それが分かっただけでも価値があるってもんだ。
とりあえず自分にあう座布団探そう。
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うーん、やっぱりバランスボールよりも寝た方が集中できるかもしれないが、
呼吸が浅くなりがちになるのと、イメージが少し弱まるのが難点か。

まあバランスボールは筋トレに使うから、もう1個持っててもOKだな。

とりあえず瞑想の時の
●姿勢(寝ながらでもOKか)
●効果
●イメージ力がつくかどうか
●間脳は活性化するのか
などが詳しく知りたい。

どっかに詳しいこと載ってねーかな
イスに腰掛けるよりもバランスボールに乗るほうが集中できた。
座り心地は間違いなく今までのNO.1

ただ今回はじめて途中でリタイア。
バランスボールに乗るのは結構体力がいる。。

とりあえず乗り心地は良いので予備のボール注文しとこう。
それからトレ再開っと
ちょっと調べてみたけど、音読のみでイメージ力がついたって人あんまりきかないなぁ。
昔の人は空海?が毎日10時間以上お経を唱えて習得したそうだが。。

うーん。イメージ力の強化にはオレンジカードなどの残像系トレも必要になってくるんだろうか。
まあ音読もかなり脳の機能アップには重要だと思ってるので、継続するけど。

できれば音読単体でイメージ力ついてくれると助かるのだが…。
今回は得るものや新しい疑問が多く浮かんできた。
ただ、イメージ力そのものの精度は良くなった実感はまだない

●得たこと

1.無理にイメージしようと意識せずにリラックスした方が、イメージが見えやすい
(イメージに集中するのではなく、暗闇に集中するとよい)

2.イスに腰掛ける体制が一番集中しやすい。(左肩が凝りやすいので、左手を後ろに反らせつつイスに腰掛ける姿勢が長続きする

3.BGMをOFFでやったら逆に集中できなくなった。
途中でBGMをかけてからの方が集中できた。

●疑問

1.イメージと暗闇、どちらに集中したほうが良いか。(イメージ力が身につくか)

●検索すること

1.瞑想でイメージ力はつくのか

2.イメージ力がアップした人を探す、そして瞑想のコツを学ぶ
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