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負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

やはりあぐらのが仰向けより効いている。質が違う。
仰向けでは眠いだけで雑念や感情の乱れなんてなかったが、あぐらは違う。
雑念の量が半端じゃない。たった40分だったがこれだけ違いがでるのか。

やはり音読はあぐらかイスだな。
万が一腰に異常が出てきたらイスに変更するか。(背筋伸ばし気味にやるから大丈夫とは思うが)
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イス ▲微妙
理由:エコノミークラス症候群になるから
(実際、1日8~14時間をイスに座ってすごす会社員の1%がエコノミークラス症候群になるという記述があった。イスはあぐらや仰向けと比べて、接着面積が狭いために起こるのだろう。もしくは血管がたくさんありそうな太もも付け根部分をダイレクトに圧迫するからか。)

正座 ×ダメ
理由:ヒザを痛めるから。
正座すると自分の体重全てがヒザに集中する。よってヒザを痛めやすい。
ヒザは大事にしないとね、

仰向け ▲微妙
理由1:眠ってしまうから
理由2:効いている感じがしないから(イスやあぐらの方が効いている気がする)

あぐら ▲微妙
理由1:腰を痛めそうだから(背筋を伸ばしたあぐらは腰に悪いのか不明だが、)
理由2:足がしびれる
理由3:背中が痛くなる(猫背だから?それとも腰に悪いから?)

立ち&四つんばい --
エコノミークラス症候群防止のために一時的にとる姿勢。
1.イス
2.仰向け
3.立つ
4.四つんばい
5.正座
6.あぐら

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備考
-------------------------------------------------
5と6は×
1~4を組み合わせて瞑想を行うか?
それとも、仰向けは眠りやすい&呼吸しにくいので外して
1・3・4で組み合わせるか?

海外(特に欧米)でのイメージ訓練での瞑想はどんな感じなのだろう。
あぐらとか正座は使ってないだろうし。
やっぱイスに座ってか?
どっかに書いてねーかな。
いや、とにかく自分で試してみるしかないか。
人体実験だな。。
今日は仰向け音読2200回。
途中で寝てしまいながらもがんばった。

ただ仰向けだと効果がわかりにくい。。。。
やっぱイスに座るよりも続けやすいことh確か。
効果はどうだろ。。。。。。
姿勢で音読の効果って変わるんかな。。。。

いやでも、人は眠ってるときに夢を見るよな。
夢を見てるってことは、リラックスしてα波が出てるってことだ。
ってことはイメージを見やすい状態にあるわけだ。
だから仰向けでも大丈夫か??
自律神経訓練法でも仰向けの体勢があるし。。。。

うーん。わからん。
こればかりは試してみないとなんともわからんなあ。
トレの途中で眠っちゃうっていう欠点がある仰向けだが、
一番体への負担が軽い=(続けやすい)のも事実。

そうだなあー。
1ヶ月くらい仰向けでトレしてみて、効果があれば仰向けで継続。
効果が無ければイスでやってみる。ってのはどうかな。
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