負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
Picto Memoryは目標から除外。
図形とか空間把握系のトレーニング嫌いなのでやる気が出ないから。

その代わりに囲碁を追加。
周辺視野は今までどおり。
------------

映像記憶の習得に参考になりそうなページ発見。
映像記憶練習について(dybbyk氏のレスより) 脳力トレーニング

どうやら俺のトレーニングは映像記憶の習得という意味では遠回りしているようだ。
だがまあいい。
まずは周辺視野と精神コントロールできるようになってからでも遅くはあるまい。
----------

座布団は少し浅めに座ったほが背中が痛くならないことに気づいた。
座布団を深めにしすぎると、体重が後ろに乗ってしまい、背中に負担がかかってしまうようだ。
これは地味だが結構重要。
-------------
相変わらずイメージや映像は見えないが、トレ中に一瞬だけ視界が白くなることに気づいた。
今日雷が鳴ってたから雷の光かとも思ったが、違ったらしい。

0.2秒くらいの一瞬だけ光る。
音読の息継ぎの間に光ることが多い。
光った回数は3~4回ほど。

ああ、後今思い出したが、時計のタイマーが鳴ってびっくりした時にも一瞬光ったな。
その時の体調や感情に左右されて光っているのだろう。

まあ光ったからどうということはないが。
青白い光と同じくらいつかえねー。
どうせならイメージでてこいよ・・・
いつもどおり何もなしすぎて泣けてくるね。
周辺視野は前より早くなったがね
20分とか30分とか短い時間でぶつ切りにしてるから効果が無いような気がしてきた。
1時間続けてトレーニングできるようにしよう。
でもかなりきついんだよな…。
じっとしてるだけなんだけどな…。
でも効果の無さげなトレーニング続けてもしょうがないしな。
とりあえず持続時間を延ばしてみて、成果が出るかどうか。
10日くらい様子を見てみよう。

それでだめなら、あれだな。
トレーニング時間が短いか、練習方法が悪いか。。
もしくは1時間でも持続時間が少ないか。。。。。。

才能がなくてもある程度まではいけるはずだからな。
どんなに才能なくても頑張れば囲碁では3~6段はいけるからな。
そのある程度すら見えてこないってのは何かがおかしくなってるはずなんだが。。
----------------

音読のが光が見える…。。。
でもきついんだよな・。。。。
まじでこれ何の苦行だよwwww

でも光が見える。。。。。
やるしかない…のか?

音読は変性意識というヤツに入るのに逆行している気がするが。。
できれば避けて通りたかったが、これはもうグモンジホウに突入するしかないのか??
グモンジホウって本当に記憶力上がるんだろうか。。。

空海が嘘をついているとは思いたくは無いが・・・。
どうなんだろうか。
でも瞑想より光は見える。

これはグモンジホウしかないのか。。。。。。。。。。。。。。。。。
ああああああ苦行やだな。

楽なのがあればよかったのに。。。。。
こんどは少し目標を高く設定しすぎたか。。。?
ちょっときついがまあいいか。
-------------

またもやスランプか?
青白い光まで見えにくくなってきやがった。
UZEEEEE
---------------

やっぱ目標少し下げる。
達成できなくてイライラしてきたので。

大きく振りかぶって - 平均18.999以下
Picto Memory - 22
----------------------

あとやっぱ囲碁解禁する。
スランプでイライラしてきたので。
ていうか瞑想やってるのにイライラしすぎだろwwwww
少しは落ち着けよwww
【目標の候補】
・残像が●秒以上続くようになる
・風景が見えるようになる
・円や三角をイメージできるようになる
・立体をイメージできるようになる
・黄色やオレンジ色をイメージできるようになる

・大きく振りかぶって
・Picto Memory
・Wicked Recall
・脳トレ瞬間記憶
特にいつもと変化なし。
------------------

8/10までの目標だったが、瞑想以外の2つは早くも達成してしまった。
なので、目標をもう少し高く見直す。

・瞑想 - 色が見えるようになる
・大きく振りかぶって - 平均16.999以下
・Picto Memory - 29

これを8/10までに達成することにする。
----------------

うーん、微妙にできたかもしれない。
オレンジ色が見えたかもしれないし、見えなかったかもしれない。
できたと勘違いしているだけ?

まあでも声を出したほうが前より集中できるようにはなった。
自己催眠は偉大だ。
これ考えたやつは偉いな。
練習方法を少し変更。
黙想練習から左脳で記憶しようとする馬鹿共に書かれた方法に変更する。

まああんま変わんないけどね。気分の問題ね。
それにしても…俺の才能の無さが酷いな。
色が見えないところでつまずくとかありえんだろ。
---------------------------------

能力開発と関係のない囲碁をいったんやめ、代わりにPICTO Memoryで苦手な図形記憶を少しでも鍛える。
とりあえずイメージか色かスクリーンかなんかが見えるまではPicto Memoryやり続けることにする。
最高記録は確か19くらいだったか。酷い記録だ。

あと気分転換に大きくふりかぶってのやつも続ける。
今の平均タイムは19秒後半。
最低でも平均15秒代にあげるまでは意地でも引き下がれん。

ていうか俺図形とか空間把握系が一番苦手なのに、映像記録目指してるとか馬鹿だろwww
---------------

8/10までの目標を作成。
少し妥協してハードルを下げた。
-------------

集中できるまでは自己催眠風にして声に出すといいかもしれない。
イメージや色は見えなかったが集中度合いが増した。
心の中で思うよりも声に出したほうが俺にとっては効果ありそうだ。
一向に進まない。。。。。。。。。。。。。。
度おおおおおおおおおおおおおお押すりゃ良いいい良いいいいいいい忌んだ世おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
周辺視野の成長が14~30秒でストップ。
イメージや色やスクリーンは見えない。
----------------------

ハンゲ囲碁は2戦2勝。KGSでは4戦2勝2負。
本業(?)の瞑想も気合入れねば。
前日と同じでイメージや色が見えない。
難しい。
-------------------------

今日は体調が悪い。
が囲碁はハンゲで4段で打って4戦全勝。
KGSでは1段で打って1戦全勝。(まあKGSは最初から過小気味だからアレだが…)
おおきく振りかぶってのゲームは14~25秒台で推移。

イメージや色は見えない。
白いスクリーンをイメージすると映像が見えやすくなるらしい。
一応光っぽいのは見えるから、それをスクリーンに見立ててイメージしてみよう。
詰まった。
ここが鬼門だな。
黙想の第一と第二ができれば後はどうにでもなりそうだ。

黙想練習は自律訓練法のメインじゃないからな。
基本をマスターした人の4%しかできるようにならないらしいから効率悪いのかもしれないな。
もしくは単に難易度が高いだけか。

とりあえずはチャクラを開く瞑想とかも参考にしながらイメージしてみよう。
正直チャクラとか全く信じていないが、そこら辺をイメージしてやったほうが効率いいのかもしれない。

たぶんこの方法は「オーラが見えるようになるための方法~」的な本かなにかに書いてあったものだろうから、イメージに関しては自律訓練法よりもこっちのが効率が良いのかもしれない。

まあこの色が見えるようになればトレーニングが一気に進みそうだ。
それまでは練習しかないな。
----------------------------

余談だが、脳トレの記録が伸びたのでメモ。

脳トレ瞬間記憶
10問中7問で23歳 → 10門中7問で20歳

問題の正解数は変わっていないが内容がよくなった。
瞬間記憶は全くトレーニングしてなかったのだが、なぜか伸びた。
瞑想のおかげかな?

●囲碁
ネットで3段くらいで打って20戦18勝くらい。たぶん4段くらいの棋力はついているだろう。
囲碁も勉強してないのに伸びた。たぶん瞑想のおかげだろう。

●おおきく振りかぶっての周辺視野トレーニング
20~40秒 → 15秒~30秒

始めたばかりの頃は酷かったが、3日程でまあ普通くらいにはなったか。まだ伸びそうだな。
周辺視野は苦手なので、これはトレーニングしている。
-------------------------------

目蓋をスクリーンに見立ててそこにイメージするようにするのが重要か?
そうしたら青い光が強くなった。
他の色は見えない。
やはりここら辺が難関ポイントか。
微妙。色が出ているのか出ていないのかわからない。
青なのか緑なのかわからない。緑と思い込めば緑のような気もする。
これは黄色だと思い込めば黄色になるような気がするし。
まだはっきりと確信はできない。
このまま様子見。
----------------------

黙想トレするようになって青い光が見えなくなってきた。
なぜだ?

自律訓練法の公式で以前よりもリラックスできるようになったのだが、
なぜか見えにくくなった。
一時的なものかな?

それとも音読で瞑想したほうが見えるのだろうか。
まあ今は色に集中するか。
調べて分かったこと。

・音読(瞑想)では映像記憶は習得できない。
・映像記憶を習得するためには、残像トレーニングをする必要がある
・ただ、その前段階として瞑想で脳を鍛えておかないと習得は難しい

まあとりあえず自律訓練法に則って訓練してみるか。
あれの黙想ってやつをクリアしてから残像トレに入ることにしよう。

それすらクリアできないのならば映像記憶なんてできんだろうしな。
-------------------------------------

第一公式と第二公式はクリア。10秒ほどでOK。
音読やってたから早く達成できた。

第三公式は心臓に何か障害が生じると嫌なのでスルー。
第四公式「自然に呼吸をしている」はできている気がする。たぶん。

第五はできているのかわからん。
第六はできている気がする。

たぶん全部できている気がするが・・・
まあとりあえずは「額を涼しくする」ができるようになれば自然と第五もできていることになるのかな。

おっと、よく本みたら額が心地よくなるのが重要だって書いてあるわ。
ならたぶん心地良いからできてるんだろうな。

まあ今は四~六公式を中心にやるか。
少しでも確実性を高めないと次に進めない。
-------------------------------

どうやら第一~第六公式は全てマスターしているようだ。

それと、自律訓練の公式を意識して瞑想したら、半けっかふ座を35分も続けることができた。
これは凄い快挙だ。素晴らしい。

この短期間でこれだけ時間を延ばせたのは凄いことだ。
まあイメージ、映像は見えないんだがな。

とにかくあと1週間くらいは基本公式を徹底的にやって、それから黙想に進もう。
基礎は完璧にマスターしないと。
-------------------------------

あーもうしゃらくせえ。
面倒だからやっぱり黙想練習に入ろう。

まずは
■1、自発的色彩心像視と■2、選択的色彩心像視(特定色彩心像視)だな。

一応青い光(瞑想用語でいうニミッタ?)が見えるから。1の自発的色彩なんとかってやつはできてるのかもしれないな。

2の選択的色彩なんとかはまだできない。青い光しか見えない。

とりあえずは、青い光を出してみて、そこから緑や黄色あたりに変えていくトレーニングをしよう。
なぜだ???????
何がだめなんだ???????
なんで青い光しかでないんだ??????

いやこのままでいいのかもしれないが・・・・・・
進歩が実感できんなあ。

いや青い光は出るようになったが。
青い光だけだとつまらんのだよね。

なんかはっきり鮮明なイメージや風景が浮かんでくれると、ありがたいんだが。
そうすれば実感できるんだ。

そもそも音読じゃだめなのか????????
イメストじゃないとだめか?????
いや、まだはじめたばかりだ。。。。。。。
それに青い光が見えるようになったからそんなに日がたってないこの時期に、
イメージとか風景が見えるレベルに達するわけがないような。

いやそもそも方法がおかしいのか?
意やその前に重要なのはトレーニング量だろ?

イメストだろうか瞑想だろうがなんだろうがまずはトレーニングをこなさなければ意味内。
たとえトレーニング内容が間違っていたとしても、集中力など得るものはある。
そこから新しいトレーニングをはじめても覚えが早まるだろう。

うーん、でもどうするか。
一番辛いのは進歩してるのかしてないのかわからないこの状況だな。

まあしょうがないんだけどな。
「映像記憶の方法」とか完全に整備されているわけではないから、
勘でトレーニングするしかないわな。

勘でトレーニングするのが一番辛いな。

間違っているのか、あっているのか。。
努力が足りないのか、間違っているのか。

音読極めると何ができるようになるのか?
うーんわからん。
---------------------------------

今日は精神が安定してないためか非情に気分が悪い。
ただこの状況下でも光は見えた。なんなんだ。
光が見えたからってなんなんだ。。。。。。。。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
光が見えたら何が起こるんだあああああああああああああああああああ
orz
暗闇しか浮かばないんだが・・・
言葉に詰まる。。。
-------------------------------

あーやっぱり半ケツきついわ~。
前よりマシになったとはいえ。。
集中力が続かねえええええええええ
--------------------------------

ああ、俺はなんて才能がないんだ。
はじめてでもイメージが鮮明に思い浮かぶやつもいるというのに・・・。
なんかそういうやつらには絶対負けたくないね。
あーでも全く浮かばん・・・・・
どうすりゃいいのかね。
---------------------------

やっぱイメトレは中止。
20分座ることすらままならない今の状況でやるのは逆効果。
っていうかイメージ見えないのにイメトレするのは辛いし飽きる。
ってことで元に戻します。
-----------------------------

くっそおおおおおおおおおおおおおおおお
俺才能ねええええええええええええええええええ
くそおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これまでの収穫が青白い光だけとかありえんだろおおおおおおおおおおおおおおおおおがあああああああ

俺の才能の無さに辟易するね。
いや、まだ努力が足りないんだ。
どうにかなるかもしれない、と思いたい。。。
今まで以上に気合入れよう
絶対俺は負けるわけにはいかん
進歩してるのか進歩してないのかがはっきりしない。。
青い光は見えるがそれだけなんだな。

とにかく方法論よりもまずは数をこなすしかないな。
------------------------------------------

ただ、半ケツはかなり楽になった。
足首はまだ痛むがなんとか我慢できる範囲内だ。
左肩の凝りもあまり感じなくなってきた。
いい傾向だ。

イメージや映像は全く見える気配なし。
-----------------------------------------

うーん、あんま効果感じないからイメストっぽくやってみよかな。。
んでイメストがだめだったら残像っぽく、
それがだめだったら音読、
それがだめなら形や色を思い浮かべる。。

とりあえず明日からイメストっぽい瞑想にチェンジしよう。
累計40時間ほどで効果があったと実感できた人もいるみたいだし・・・
まあ、俺は才能ないから6000時間くらいかかるかもしれんがな・・・・・・・
また金縛りきた。耳鳴り中のときに青い光が見える。
その後に幻覚と幻聴。(だったと思う)

これが俺が最終的に目指している境地なのか・・・?
っていうかこれ習得したとしても、耳鳴りがうるさくて使い物にならん気がするが・・・。
大丈夫だよなこれ

明晰夢はでなかった。残念。
色や形をイメージしながら瞑想するといいかもしれんな。
いやまだ俺には早いかな。
前よりも光が弱くなった。
コントラストがはっきりした青い光が見えていたが、
ただの霧のかかった青いもやに戻ってしまった。

またスランプかな。。
それとも練習方法がおかしくなったのかな。
まあどっちでもいいや。
とりあえず様子見。
半ケツがきつい。
だいたい長くて30分、短いときだと10分程度。
足がしびれる。

どうやら俺の体は右方向に歪んでいるようだ。
右の足首がつらい。
左の肩が凝る。

とにかくストレッチして少しでも筋肉伸ばして長く保たねば。
だが青は見えるね。まあまあいい感じ。
イメや映は見えないけど。

それと、雑念あってもじっとしてれば青は見えるね。
まあじっとしてるのがきついんだがね。

私がやっている瞑想について

↑の人は3ヶ月で映像見えるようになったみたいね。凄いなあ。。
俺は1ヶ月でまだ青しか見えんのだけどね。。。

まあ↑の人に負けないようにがんばろう。
と、思ったら光でてきた。よかったー。
おそらく、朝起きてすぐにやるよりも、
2・3時間空けて眠気を飛ばしてからのほうが深く集中できるのかもしれない。

瞑想は朝がおすすめってよくいうけど、眠けがあるときは駄目なのかもね。
昨日はあれだけ強かった光が見えなくなった。
半けっか不座にしたから集中できなくなったか。。。
まあ気を落とさず、続けることが大事だ。

どの道、半けっかふざ習得しないと始まらないからな。
光が強くなった気がする。
イメージや映像は見えないので意味内がね。
まあ今のところの課題は3つ。

1.半けっかふ座を楽に座れるようにする
2.左肩が凝らないようにストレッチと腕立て
3.周辺視野の拡大(日常で行う)

これができればさらに集中力が増しそうだ。
ていうか俺体硬すぎだろwwwwwwwwwww
なんで半けっか不座できねんだよwww
まじでうぜえ
参考になったのでコピペ
---------------------------------------------------------------
周辺視野の広さは視界の上下左右の限界点を常に意識して歩いたら広くなりますよ。
(自分は視界の全てにあるものを感じようって感覚で歩いてます。)
周辺視野の精度には数字などの分別が効果ありそうですよ。
(自分はSRSの『仕事力を10倍・・・』が手近にあるのでそれでやってます。)
けっかふ座超きつい。(片足だけのやつ)
一番調子のいい朝で、我慢しまくって45分しかもたなかった。
でも今日はいつもより光が強くでた気がする。いい傾向だ。

とりあえず最低1時間持たせないとトレーニングにならんな。。
速攻で習得せねば「。
けっかふ座に変更。
太ももの痛みは軽減された。
だが足首が痛くなった。
ポピュラーな座り方だけあって、なかなか座り心地は良い。
そんだけ。
夜あぐらしすぎて幻覚が見えた気がする。
気のせいかもしれんが。
まあまだ様子見。
あぐらをかいてトレ。
いつもより残像が残る。
どうやらリラックスしたほうが残るらしい。

だが、1つ気になるのは・・・
エコノミークラス症候群にならないか心配。。。
瞑想や座禅でなった人って聞かないけど大丈夫なんだろうか。
なんかものすごく新しいトレーニングやりたくなってきた。
イメストとかイメストとかイメストとか。。
ていうか音読も残像も効いている気がしないんだもんなー。

でも駄目だ。やりとげないと。続けないと駄目なんだ。。。。。。。
イメストは後回し。。。。。

まずは音読と残像を極めて効果を確認しよう。
そんであまり効果がないことがはっきりしてからイメストに切り替えるべきだ。。
どっちつかずが一番危ういんだ。。。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

