負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
周辺視野で久しぶりに9秒台(9.9)が出たので目標達成。
ただ9秒台はまだ累計4回ほどしか出せてない。
--------------------------

タイピングの記録が12600→13360にアップ。
1位の半分くらいのスコアだが、自分的には頑張った。
----------------------------

囲碁は後1k、1dの問題を解けばクリア。
合計で600問くらいとボリュームがあるが、
まだ目標の日時までには10日ほど余裕があるのでなんとか大丈夫だろう。
----------------------

うーん、瞑想はじめてそろそろ3ヶ月になろうとしているが、
あんまり大きく変わった実感はないなあ。

一応記録は伸びてるけど、それほどの伸びでもないしなあ。
まあ続けるけど。

なーんかそろそろ変化が欲しいなあ。
瞑想の種類を残像に変更。
トレーニングを初めて間もない頃、15日間くらいの短い間に2、3回ほど明晰夢を見たが最近は全く見ない。
確か残像をしていたんだったかな、その時期は。

残像系は脳を使った感じがしないので、おれはあまり信用していないんだが、とりあえず明晰夢を見ることができるか実験したいと思う。

もし明晰夢を見ることができれば、個人的には映像系の効果があると確信できる。
信じることができないと、トレーニングのモチベが大幅に下がるので、何でもいいから信じる要因が欲しいんだ。
----------------

脳にいいと評判の音読もトレーニングに加える。
音読は瞑想じゃなくて、普通に英語の辞書を音読していく形で行う。
脳を鍛えながら英語も身について一石二鳥。
----------------

タイピングの目標達成。12600だった。平均タイプが少し低かったがまあ良しとする。

周辺視野はまだ10秒台。
まあ瞑想や音読で脳の基礎体力を上げていけば、十分9秒台に到達できるだろう。

囲碁は現在4kの問題を解いている。
4kだけで700問近く問題がありしかもかなり難しい。
なんなんだ…。
●目標(8/25まで)
瞑想 - 色が見えるようになる ×見えない
周辺視野 - 9秒台をコンスタントに出す ×10秒台
囲碁 - 2dで勝率8割。あわよくば3dを目指す ×勝率およそ7割

3つの目標全て達成ならず。

新しい目標を作成

●目標(9/10まで)
周辺視野 - 9秒台
囲碁 - goproblemの1dまでの詰碁を全てマスターする。
タイピング - 寿司打で12000以上。打鍵7.1以上。ミス30回以下。

まあ瞑想は目標たてなくてもいいか。ぼちぼちやっていこう。
くそ。まさか5dがこれほどまでに強いとは。。
読みで負けてちゃ話にならねえ。
2・3子の差なのにそれ以上の壁を感じる。
なめやがって。
絶対に潰す。
あと1ヶ月で潰す。

瞑想とかはいつもどおり。
周辺視野は平均15秒台にタイムが上がり、1日に1回は10秒台が出るようになった。
まあまあの進歩だ。
--------------------

タイピングも一応始めることにした。
一日5分くらいはやろうと思う。
あとで目標に加えておこう。
周辺視野は平均15、6秒台くらいまで上がった。
が、9秒台がなかなか出ない。なんとか10秒代。。目標達成は厳しそうだ。

瞑想はイメージ見えねけどまあいいや。
瞑想はあくまでも脳のレベル上げで、瞑想だけでイメージが見えるようになるには時間が掛かる。
と、考え方を変更。

残像はサボリ気味。なんか信用できねw

囲碁は勝率75%。
目標の80%には及ばずだが、まあまあだろ。
棋力も上向き。
まあ囲碁は6dくらいになったら中断するか。
他の苦手なの重点的にトレしなきゃいけないからな。

さてどうすっかな。
瞑想はそのままでいいとして。。
他のトレをどうするかだな。
--------------

あーやっぱり囲碁やめようかな~。
囲碁やってても脳トレしか意味ねえしな~。
代わりに英語の音読と数学やったほうがスキルつきそうだしな。。。。。
あーでも2dのままでやめるのはなんかむかつくんだよな。
うーん。。。。
-----------

ていうかKGSは対戦相手が少ないんだよな~。
機能は良いのに。
何で2dでこんなに相手がすくねえんだよ。
同じやつとしかあたらねえ。

本当はタイゼムいきたいんだけどソフトがバグるから対戦できねえし。。
KGS以外にないんだよな~。ヤフは論外。ハンゲはもっと人いない。
終わってるな。。

あーでもまじで4dくらいになってからじゃないとむかつくからやめれね。
とりあえずさっさと4dになってやめるか。
周辺視野久しぶりに9秒台きた。よくやった俺!
囲碁は2dで勝率5割と苦戦。力と布石が弱い。まあむかつくけどしょうがない。それが今の実力なんだ。

残像は10分くらいやってると見えなくなってくるんだが、これは本当に脳に効いているのだろうか?
何もイメージ見えないのがむかつくので、苦手な残像もちょっとずつやっていこうと思う。
10分くらい…。
囲碁とかの時間削ればまあOKだろ。

ていうかオレンジカード3週間やっただけで正色が見える人ってたまにいるよね。
うらやましすぎる・・・・・・・・・・。
8/10までの目標だったがめんどいので今日までにする

●目標(8/10まで)
瞑想で色が見えるようになる 未達成
Picto 22 未達成
周辺視野 平均18.999 達成

周辺視野のみ達成。
Pictoは途中でトレーニング中断したので未達成。
瞑想は難しい。
-------------------------

新しい目標を作成

●目標(8/25まで)
瞑想 - 色が見えるようになる
周辺視野 - 9秒台をコンスタントに出す
囲碁 - 2dで勝率8割。あわよくば3dを目指す

周辺視野は現在10秒台はなんとかだせてるのでそれほど高くないだろう。
囲碁もそれほど高くない。最近2dに上がったばかりだが既に勝率7割はあるからな。
問題は瞑想だけだな。がんばろ。
やっぱ残像やんなきゃだめかな~。
どうしようかな~。
脳トレが進歩している実感がないw
-----------------

口パク瞑想に空間認知を組み合わせたら調子が上がった。
一瞬だけ見える光が20回以上見えた。
イメージは見えない!

これからの瞑想は口パク&空間認知でいこう。
空間認知の機能が上がれば映像記憶しやすくなりそうだしな。
瞬間記憶やったら久しぶりに夢を見た。
俺はイメージ力低いので夢はあまり見ないんだが。

そういや残像トレした日に明晰夢を見たな。
瞬間記憶でも残像トレと同じような効果が期待できる・・か?

とりあえず瞬間記憶もメニューに加えてみるか。
どうしても並までしかいかないらしい。
さらに上を目指すには脳のレベルを上げるしかない・・か。
-------------

気のせいか。
俺のブログのカレンダーの「1」の数字だけ少し赤みがかって見えるんだが。
ついに目がおかしくなったか
脳トレ瞬間記憶の最高記録が8問にアップ。
この瞬間記憶って映像記憶に関係あんのかな?
俺全く残像見えないし、イメージ見えないが、それでも8問いくんだが。(8問しか…か?)

イメージ見える人とかオレンジカードで正色が見える人に一度やらせてみたいね。
あとPictoとWickedも。
| ホーム |

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

