負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
半跏趺坐で左足を上にする姿勢に変えたところ腰の痛みが無くなってきた。
たぶん右側に傾いていたから痛んでいたのだろう。

が、イメージは見えづらい。
たまに眠くなるときがあって、そのときに1秒くらい見えるのだが。。
半跏趺坐やアグラなどだと、(集中はできるが)眠くなりにくいようだ。
おそらく、腰を伸ばしているからか、足の痛みが原因だろう。。

たぶんイメージ見るだけなら、イスに座るか寝て瞑想したほうが見えやすいと思う。
自律訓練法をやる時のようなリラックスする姿勢でね。
経験上・・・。

---------------------
3dのマジカルアイは平行法がまだちょっとできてない。
交差法はできるw
平行法を頑張ろう。

-----------------------

囲碁は気のせいかなんか強くなったなー。
9路でkgs5dに3連勝してしまった。
なんか以前より読みが冴えてきたね。

・・・・・・瞑想の効果か!?
瞑想の本届いた。
要約すると「何も考えるな」と書いてあった。
俺の瞑想と正反対wwwwwwww
いやーでも、俺考えまくりだけどイメージ見えるときは見えるからね。
まあ集中するのが第一だろ。

参考になったのはイスの時の座り方。
半分アグラかいて座るのが良いらしい。
なるほど、これは思いつかなかった。
今度試してみよう。
---------------------------------

囲碁はまだ数ページしか読んでないけど、思っていたより簡単だった。
(7段合格の死活と手筋)
これで7段はねーよw
この前ネットで見た玄々碁経ってやつとか、goproblemの3dくらいのが難かったぞw
-----------------

3dの周辺視野のやつはまだやってない。。
左足を上に乗っけるようにしたら少し腰の痛みが楽になった。よし。
あと600円の瞑想の本注文したぜ。
あと3Dアイなんとかってやつも周辺視野UPのために。

ついでに囲碁の本も。。。。
ハンターハンターも。。。。。。。。。
もの凄い久しぶりに画像が見えた。
映像じゃなかったが、かなりはっきり見えた。
明晰夢とは違う気がする。

んで、いつになったらトレーニング中に見えるようになるのかね。。
------------------

今日はイスに座ってやってみたけど駄目だ。
全然集中できない。
やっぱりたぶん座ってやるのが一番集中できるんだが、腰がネック。。。。。。
寝ながらやるのは体に悪そうだからやだ。
バランスボールは尻が痛くなるから集中できね。
前屈しながらだと頭に血が上る&足が痛くて集中できね。
もう何もかもオワタ。

いやーでも生活座禅で長生きのススメ ※アフィリじゃないよw
とかかなり高齢でも座禅してるところを見ると以外と大丈夫なのか?とも思うし。
でも腰痛くなるし。
どうすりゃいいのだ。
未だにスランプ中。
オレンジカードのような残像系もやった方がいいような気がしてきた。

まあでも、残像系をやるのは、1時間半くらい集中できるようになってからだな。
背中が問題だが。
-----------------------

あーなんか、
背中が痛いのは半跏趺坐だからな気がしてきた。
少し体が右に傾いてるような。

ちょっと次からできるだけ結跏趺坐に近くなるようにしてやってみるか。
それでも駄目なら、、、、、、
600円の瞑想の本でも買うかな。。
それかバランスボールに戻すかな。。。。
---------------------

囲碁の方は1つくらいランク上がった気がする。
なんも勉強してないけど。。
ハンゲ6段と互角くらいに打てるようになったな。
よかったよかった。
瞑想の種類を音読重視からイメージ重視に変更。
背を伸ばして音読だとイメージに集中できね。
ってのが1つの理由。

あとは、ベータ波からアルファー波重視の方でやったほうが
頭がよくなるんじゃないかな~と思ったわけ。

まあ音読でも意識が遠のいた時はちょっとだけ見えるんだけどね。(めったにないが)
普通にイメージ重視でやったらどうなんだろ。
背中伸ばして座るのきついなー。
1回で40分くらいしか集中できないし。
でも腰の方は大丈夫っぽい。
最初の頃は(腰じゃなくて)背筋の部分が痛かったけど。

後は集中できる方法を自分なりに見つければOKだな。
| ホーム |

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

