負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
まったくの初心者でもわかるだろうと思って買った「1冊でわかる数学」でまさかの数ページで挫折

偏差値30でもわかると書いてある「細野 確率が~」の例題1で詰んだ
------------------------------------------------------------
例題1
1000から9999までの4桁の整数のうち、5で割り切れるものはいくつあるか。
-------------------------------------------------------------
9×10×10×2=1800通り で正解らしいが、意味がわからん

もちろん「図解雑学 算数・数学」「微分・積分」もわからん

「この算数、できる?」(※小学生向け)はできたw

・・・
・・・
これ漸化式ムリだろwwww

もし馬場さんの本で詰んだら、
中学生向けの本からやり直すかもしれませんwwwwww

【11:03分 追記】
やっぱり、もうちょっと細野本で粘ってみようと思います。
例題1であきらめるのは早すぎるかw
書いておかないと、めんどくさくなって、やらなくなりそうなので

[英語を学ぶ目的]
プログラミングの洋書を読む

[すること]
とにかく単語を覚える
*文法は後回しでもどうにかなる

・わからない単語はチェック&音読
・1日2~8ページを目標に(できる範囲で続ける)

●TOEIC TEST Mastery2000

●TOEFL 基礎英単語

●TOEFL 基礎英熟語

●Minimax 英単語倍増計画

●ロイヤル英和辞典

●Random House

・・・ほんとやってない単語本が多すぎるな('・ω・`)
とくにロイヤルとRandomはめんどそうだなw
本捨てる記念に、本の感想を1・2行であらわします。

1.パソコン徹底研究2級


シスアド、基本情報の本持ってれば要らない

2.わかりやすいコンピュータ入門


同上

3.Javaトレーニングドリル


超初心者向け
もう使わないと思うので捨てます

4.ハンターハンター23,24,25


さよなら('・ω・`)
はやく次の巻でないかな

5.はじめて使うMS-DOS


コマンドプロンプトの本と思いきや
OSのMS-DOSでした@@

6.危ないサイトの作り方


ブラクラ作りたい方は必見?
読み物として楽しめました

7.ウェブコミ!


ネットで十分手に入る内容。
特に買う必要なし

8.できる100ワザ アフィリエイト


ウェブ製作の初歩的なことが書いてある
初心者にはおすすめかも

9.ゼロからはじめるWebデザイン


期待はずれ
もっと実践的な本を求めていたのだが

10.いちばんやさしい経済と時事のニュース


普通の本

11.コミュニケーションのノウハウ・ドゥナウ


実践的でない
私には価値が無かった

12.望みがかなう人は楽天思考


良書ですが、実践的ではないですね。
私は瞑想&ストレッチによって、
精神がかなり安定するようになったので、
実践的でない自己啓発の本は不要なので捨てます

13.くもんの中学英文法


中学生向けの英語の本。

14.ファイナンシャルプランナーになろう


とくになし

15.視力低下は自分で回復できる


ストレッチすればいいってこと。

16.本を読む本


1回目は早く読んで、その本が良書だったら2回目で精読しろってこと

17.図解 ネット業界儲けのしくみ


内容薄い&図解ほぼなしw

18.ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?


SEOの本
今はSEOってそれほど重要じゃないよね

19.ホームページ集客を利益に返る成功方程式


とくに必要ないかな

20.人とお金が集まるブログ作りの秘伝書


秘伝でもなんでもない、ただのブログ作成本
買う必要なし

21.ITの最新常識


よくまとまってます。
ただ、私が欲しい情報は無かったw

22.伝わるWeb文章デザイン100の鉄則


Web製作の初心者向け。
レイアウト良し。
良書といわれれば良書だと思う

23.ハッキングのわざが手に取るようにわかる本


読み物として楽しめましたw

24.すべての囲碁ファンにささげる本


20k~2kくらいの人におすすめ。

25.ブログ成功バイブル




26.図解 クレジット&ローン業界ハンドブック


おもしろくもなんともない

27.ちゃんと話すための敬語の本


実践的なのが良かったんだけど。
読み物としてはまあまあ楽しめました。

28.伝わる・揺さぶる!文章を書く


自分が何を表現すればいいのかわからないので、
この本を読みましたが、よくわかりませんでした

29.アイデアのつくり方


データ収集→ひたすら考える

30.軽症うつ病


解決策がこの本には書いてない。
精神科医の問題点なども書いてない。
まったく意味のない本

31.かんたん!ホームページビルダーV8,9


説明書は要らない

32.できるホームページビルダー8,9


同上

33.GIMPですぐできる!フォトレタッチスーパーテクニック


GIMP使ってません@@

34.V単語 1500


英検5,4,3級レベルの単語?
ちょっと簡単すぎた

35.脱オタクファッションガイド


オタクじゃないけどファッションに自信ないので買いました。
まあまあ実践的。
とにかくシンプルにすりゃいいってことがわかただけでも収穫か。

36.ヤクザの実践心理術


とくに参考になることもなく

37.ポケット手筋200


25k~5kの人におすすめ。

38.囲碁 強くなる実戦詰碁100


25k~5kの人におすすめ。
ちなみに初見で100/97でした。

39.病気は自分でみつけ、自分で治す!


同著の「体を温めると病気はかならず治る」が超おすすめ。

40.ドラマでわかる日本経済


全然わからん

41.IT・ソフトウェア


イラン

42.日本語文章能力検定4級


無駄でした

43.世界で戦える資格ベスト8


今のところ、私には必要ない
万が一必要があれば、他の類書を買うだろう

44.三段の壁を破る 基本手筋100


KGS 5kまでの人におすすめ。
これも簡単すぎた。

45.超・資産運用




46.コンピュータ・悪のマニュアル


ウイルス作成、架空住所、エミュレータ等の紹介

47.下流社会


面白くない

48.ニューギャラクシー基礎英語


お世話になりました

49.ドロップシッピング


ドロップシッピングやらないので@@
おそらく入門向けかと思われます
それほど有用な情報があるとは思いませんが

50.これで使える!オブジェクト指向


オブジェクト指向の本かと思ったら、違うジャンルの本でした?
「なぜ、あなたはJavaで…」と内容が全然違って、わかりにくい。

51.マナー以前の社会人常識


良書だが、よく考えたら全くつかわないことに気づいた。

52.中学英語が1週間でイヤになるほどわかる本


他の本で勉強したので使いませんでした

53.ハッキング防衛マニュアル


難しいので、あんまり読んでません。

54.田村のやさしく語る現代文


どんなに理不尽でも筆者の意見を選ぶ

55.ネコでもわかる生命保険の入門の入門


つまらないので全くわかりません。

56.ネット コミュニケーション&ライティングの技術


文章関連の本は実践的でない本が多いが、なぜだろう?

57.子供にウケる科学手品77


好評価だったので使わないのに買ってしまった

58.日本をダメにする税金のカラクリ


難しいのでわかりませんでした。

59.英単語777


お世話になりました

60.一流の男、二流の男




61.イヤな銀行マンほど成功する


あまり読んでません

62.うまくいっている人の口癖の法則


瞑想&ストレッチ(ry

63.マンガ 化学式に強くなる


また使わないのに高評価なので買ってしまった・・

64.あなたの最高を引き出す方法


瞑想&ストレッチ(ry

65.コールドリーディング


良書

66.SEのフシギな整体


SEってなんか大変そうだね・・・

67.囲碁頭の体操


~KGS1dにおすすめ。
一番はじめに買った囲碁の本。

68.脳を活性化させる65の魔法の習慣


匂いや嗅覚、触覚などの五感を鍛えることによって脳を活性化するらしいが、
具体的な実験データはありませんね。
参考程度にとどめておいたほうがよさそうです。

==まとめ=============

使わないのに、評価が高いので買ってしまって、
そのまま放置ってパターンが多かったので、
今度からなるべくジャンルを絞り込んで、
使う本だけ買っていきたいと思います。
いらない本をゴミ袋に入れていったら4袋になりました。
うーん、すごい数@@
もったいないけど、整理しとかないとね。
医者は糞ったれ
奴等を信じちゃいけない


まあ前々からわかってたことだけどね。
俺一応健康オタだから。
まあ簡単にまとめておきます

・高血圧のが長生きする → 薬を飲んで血圧を下げると死亡率アップ♪
・自覚症状なしの動脈瘤はほっといてよい → 手術で身体障害者になる可能性約15% *1
・予防接種は有害
・ポリープはがんにならない … ポリープを切除すると6万円ももらえるんだね♪
・がんを放置したらどうなる … 結果にワロタ

*1 論文:Surgical Neurology より
脳外科医によるリスク説明ほとんどなし(最近は少し改善)
症状なしの動脈瘤が破裂する確率0.005%と低いのでほっといてよい。
むしろ手術するほうが障害が出る危険度が高い

===========================
脳動脈瘤のクリップ手術の後遺症の率(310人対象)
excellent 262人(84.5%) … 神経学的な症状を残さない
good 30人(9.7%) … マイルドな半身不随etc.. ←注目!
fair 17人(5.5%) … 自力生活不可能な状態 ←注目!
死亡 1人
===========================

(信州大学脳神経外科の手術成績で、腕に定評があるそうです)
腕が良くてこれじゃあ手術しないほうがいいよね^-^



うん、結構参考になったわ^-^
気になる人はアマゾンのレビューを参考するといいよ
「解きながらC言語」終わらせてから買おうと思ってたけど、
漸化式が理解できないと終わんないんだよね@@
だから買いました。

馬場さんの本は売ってなかったので、
それは後でアマゾンかどっかの本屋で買います。

・購入リスト
「1冊でわかる数学 1冊でわかる」 評価高かったので
「ベクトル平面図形が本当によくわかる本」 細野本
「細野真宏の確率が本当によくわかる本」 細野本
「コロケーション徹底演習(1) 」 洋書読めるように勉強。
「英語正読マニュアル 」 
「“具体的・効率的”英語学習最強プログラム 」 良書?
「成人病の真実 」  健康オタなので^-^
「図解雑学 経営分析」 
「図解雑学 微分・積分」 
「図解雑学 算数・数学 」 数学読み物。図解雑学シリーズは良書が多い。



…で、これらの本を読んでも漸化式が理解できないっていう@@
おそらく載ってない気がするがw
まあ算数の力はつくだろうさ。
404 Blog Not Found:プロが独り立ちするためのたった一つの条件
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51204960.html

一万時間続けよ

そのとーりだね^-^
これができないと無理だね^-^
おれもそーおもうよ^-^
おれもいちおうまいにち3じかんのうとれしたり
いちおうべんきょうしてるけど

はやく成功したいよ^-^
がんばろ^-^
おっ、久々にフラッシュ暗算やったら、2桁クリアできるようになってた。
10回中7回くらいミスるけど。。
http://www.japanmatrix.com/anzan/

設定は2桁、1.5秒、10問で。
うーんやっぱりフラッシュ暗算はレベルが高い。

今、見取り算で5桁やってるのに、フラッシュ暗算だと2桁だけか~。
まあでも以前より全然できるようになってるから良し!
坂田アキラさんの本はやめとこうかな。
今日ちょっと本屋行ってサラっとみてきたけど、わかりやすいか・・?
表紙は萌え系のイラストでわかりやすさをアピールしてるけど。
中身は普通だった。

細野 真宏、馬場 敬之、秋山 仁、松坂 和夫、高橋 一雄あたりかなあ狙いどころは。
類書がいっぱいで迷うけど、ここは馬場 敬之さんの
「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学」シリーズにしとこうかなあ。

細野さんのも気になるけど、まずは数学の全体像を把握しないと。

細野さんの本は「確率」とか「微分」とかの部分に特化してる感じだから、
数学の大まかな内容を把握するのには、向いてないと思うんだよね。
いや、内容読んでないからわからんけどね。

松坂 和夫さんの本は1冊2700円と他の類書に比べて高いから
お 断 り し ま す。


秋山 仁さんの本はどうだろう?
数学のコツを掴むために、「秋山仁のおもしろ数学発想法」を買っておくべきか。


高橋 一雄さんのは正直つまらんかった。
「語りかける中学数学」が。
アマゾンでは評価高いんだけどね。
考え方っていうより暗記優先なんだよね。この本。
わがままでごめんね('・ω・`)


「数の悪魔」は今日買ってきたけど面白かった。
読み物なので、1時間くらいの短時間で読めるのがよかった。
なんとなく、数学の本質的なこともわかったし。
数学嫌いでも、興味が持てるようになれる。
いい本だった。



まあとりあえず、馬場さんのシリーズでいっときます。
いや、やっぱその前に、別の本屋でどんなのか確認しときます。
やばい
「空がとっても青いから」が解り易すぎる!
「~の解法」とか今までの本はなんだったんだ。
ていうかわかりにくい糞本ばかり作るなよ・・・

今度からとっつきやすそうな本を買おう
小学生でもわかるような感じのやつw

数学でいったら細野真宏さんや坂田アキラさんのシリーズがいいのかな。
「空がとっても青いから」が一段落してから考えよう。
5桁が少し混じった問題に変更。
3桁(5問) + 4桁(2問) → 5桁(1,2問) + 3,4桁(5,6問)

ちょくちょく間違うけど、そんなに難しいとも感じなかった。
4桁(7問)を何日かやっていたので。

それにしても、5桁の暗算できるようになれば、
イメージ力が超アップするんじゃないかと思ってたが、
全然変わらん。

全然変わらないのに、
できるようになるってのも面白いよね

変わらないと思ってるだけで、
実際は上がってるのかもわからんね
変化は、微々たるものだろうけどね

========================
ていうか全然関係ないけど、
「解きながら学ぶC言語」のnCr(漸化式)の意味がわからないので、
『空がとっても青いから』で今高校レベルの数学やってるわけだが。。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1505/log.htm

いまさら高校レベルの数学とか俺アホだろwwwwww
脳トレ役にたってねえwwwwww


いや、覚えるのはたぶん早いほうだから、焼くには立ってるかwwww
でも、脳トレだけじゃ頭よくならんなwwwwww
あたりまえだけどなwwwww

プログラミング本も今20冊くらい詰まってるからそろそろやばいけどwww
理解できない高度なのばかり買ってしまったのでwww
それを理解するのにまた本を買うという悪循環wwww

「14歳からはじめるC言語わくわくゲーム」
「 Eclipse パーフェクトマニュアル」
「鉛筆パズルゲームプログラミング」
「日経ソフトウエア 2009年 07月号 [雑誌]」
「Java将棋のアルゴリズム」
「リバーシのアルゴリズム」
「改訂ゲーム作りで学ぶJavaプログラミング入門」

既に7冊ほど購入決定。
まずは実務的なソフトの前に、ゲームでプログラミングを理解しようと思う。

まあ、↑の本を買うのは、
「解きながら学ぶC言語&Java」を終わらせてからになると思うが。
あと高校の数学をねw

最低限のあれはやらんと理解できんだろうしねw

========================

あと洋書、もしくは英語のウェブサイトもプログラミングの学習などの、
情報収集に活用していきたいと思うが、

まだやることいっぱいあるから無理だね('・ω・`)
あとで解いていく問題をストックしておくだけです。
答えは簡単だからあえて書かない!

初級

問題1
1.変数Aに文字列を読み込む
2.文字列を変数Bにコピー
3.変数Bを表示

問題2
1.「やらないか」と「うほっ・・・いい男!」の文字列を結合
2.1を表示

問題3
1.変数Aに「ちょwwwwwwwwっをまwwwwwwww」を代入
2.変数Aの文字列の長さを表示

問題4
1.足し算、引き算、掛け算、割り算ができる関数を別ファイルに定義

問題5
1.long型の変数A・Bを定義
2.変数A・Bに数字を代入
3.変数AとBを足した結果を変数Cに代入
4.変数Cを表示

問題6
1.無限ループを作成
2.1~99までの乱数を表示
3.77なら「やったね^-^」と表示してループを終了

問題7
1.二次元配列を作成します。
2.変数の値は"●"と"○"と"+"の3つ
3.2の値を使って、囲碁の「コウ」を再現してください。
(わかんないか@@)

問題8
1.二次元配列を作成
2.「宮永咲」、「天江衣」、「福路美穂子」を二次元配列にそれぞれコピー
3.二次元配列を表示

問題9
1.int a、int *p、int **ppを宣言
2.aに222、*pにaのアドレス、**ppに*pのアドレスを代入
3.a,*p,**ppの自身のアドレス、格納したアドレス、格納したアドレスの値を表示
 (aは自身のアドレス、値の2つのみ)
4.**ppからaの値を2345に変更して表示

問題10
1.char型の変数Aに「しまった!ここは糞スレだ!」を代入
2.ポインタBに変数Aのアドレスを代入
3.ポインタBから変数Aの全ての値を表示(しまった!ここは糞スレだ!)
4.ポインタBから変数Aの値を1文字ずつスペースで区切って表示

問題11
1.変数A,Bに好きな文字列を代入
2.変数A,Bを比較する
3.Aが大きければ「ふもっふ」、Bが大きければ「にゃっき」、同じなら「ぼんぼり」と表示

中級



問題3問題3問題3問題3問題3問題3問題3問題3問題3問題3問題3
まだ読んでない本が50冊近くたまってしまった。。
4~5割ほど消化するまで本買うの我慢します@@

既読・要らない本もダンボール4箱くらいあって部屋を圧迫してきた。。
俺の部屋が本で埋め尽くされていく・・・
105円の中古本メインで買いまくりました。
計5000円。

Java Swing Hacks
C言語による最新アルゴリズム事典
定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造
情報処理教科書 テクニカルエンジニア
情報処理教科書 テクニカルエンジニアシステム管理
システム管理試験完全研究
情報処理技術者試験直前対策 総仕上げテクニカルエンジニア
情報処理教科書 ネットワーク
情報処理教科書 システム監査技術者
プロジェクトマネージャ合格完全対策
情報セキュリティアドミニストレータ合格教本
徹底解説情報セキュリティ本試験問題
情報処理教科書 上級システムアドミニストレータ
サン技術者認定資格教則本 J2EE「SJC‐WC」

一番上の3冊以外105円。安い。
情報処理技術者試験が新制度になったから?



Java Swing Hacks
C言語による最新アルゴリズム事典
定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造

これは欲しかったので購入。約4000円。
アルゴリズムの勉強用。


なんか勉強するペースより本買うペースのが速いんだが・・・
ていうかまだ欲しい本がプログラミングだけで100冊以上あるんだが・・

早く勉強しないと大変なことになるぞ俺wwww
また親知らずの付近が痛み出した。ついでに喉も腫れて痛い。
脳トレや勉強に集中できなくなると困るので、しょうがないから病院へ。

中に埋まってて骨を削らないととりだせないらしい。
事前に調べていたので知っていたが、削るのやだなあ。

なんかネットの情報では削るのはほんのちょっとで、
削っても後で修復されるからリスクは少ないらしいが。

あと説明されなかったが神経に傷がついた場合、顎や唇に軽度の麻痺が起こるってことだ
これも可能性は低いらしいが。

しかもしかも保険なので、もしミスられても保険で定められている手順に沿ってさえいれば、
歯医者側の責任にはならないらしい。裁判で勝つのは難しいのかあ。
って今からミスられた時のこと考えてどうするw

リスク
1.骨を削る ※リスク低
2.麻痺が起こる可能性あり ※リスク低
3.医療ミスされても裁判では勝てない ※リスク大

結構リスクあるんだけどw
うーんでもやんないと親知らずが原因で痛みが起こっているのか、
他の原因なのかわからんのだよねw

たのむから成功してくれよw
もしミスされたら、負けてもいいから裁判に持ち込んで、
合法的に風評被害与えまくったるからなw
成功したらデン●ーネットにでも口コミ書いとくからw
そこんとこよろしく歯医者さんw
はっきりとしたイメージが見えているわけではないが、計算はできる状態。
3桁にも慣れてきたので、4桁を混ぜて少し難しくしてみた。

・1問につき、4桁の数字を2個ずつ追加した。
変更前 : 3桁7個
変更後 : 3桁5個 + 4桁2個

4桁できるようになるまで数年かかるかもしれない・・・と正直覚悟していたが
意外と解けることに気づいた。スピード的には2倍くらい遅くなったが。
毎日やってると案外できるようになるものだ。

ところでカラフルでくっきりはっきりしたイメージがわいてこないのは仕様ですか?
暗算できる桁の数は変わってませんが、なんとなくイメージするコツは掴めてきました。

「人物・キャラクターを思い浮かべて」
「それと一緒に算盤の玉をイメージする」

これだけです。

たとえばドラゴンボールの梧空が修行しているシーンを思い浮かべます。
手のひらに気が集中しています。
手のひらに「895」という数のそろばんの玉が浮かんでいます。
そこに「672」を足すので、梧空はそろばんの玉をその数の分だけ移動させます。

…こんな感じで、人物やキャラクターとそろばんを一緒にしたほうが、
イメージしやすくなった気がします。
なんかあほみたいな方法ですけど@@

脳トレをやりつつ、プログラミングの勉強しつつ、
マイペースでやっていきます。

もうそろそろ暗算4桁いけたらいいな^p^
基礎からのmysqlで初めて詰まったwwwwwwwwwwwww
もうわけわからんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ていうかまじでVISTA市ね

エラー情報(ブラウザ)
Fatal error: Call to undefined function mysql_connect()

[意訳] mysql_connect() なんて関数しらねーよアホ


エラー情報(error.log)
Starting the Apache2.2 service
PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library 'c:\\php\\ext\\php_msql.dll'
…以下変な文字の羅列が続くので省略…
in Unknown on line 0

[意訳] php_msql.dllが読み込まれてねーんだよボケ共
(もちろんphp_msql.dllは存在しているので、
どっかの設定を直せば解決するはずだが…)




httpd.confの追加の順番を以下のように変更
(なんか順番が違うと動作しないとかあるらしいので)

AddType application/x-httpd-php .php
PHPIniDir "C:/php"
LoadModule php5_module "C:/php/php5apache2_2.dll"


結果→やっぱり失敗


sys32にlibmysql.dll追加
(再起動めんどいので直で追加)

結果→またもや失敗


さあてどうするか。。。

◆23:05 追記
これは久々に駄目だな。
ていうかphpからmysql動かせるテスト環境作らなきゃ、どうしようもないじゃん!

うーん、アンインスコってXAMPP入れるかぁ
XAMPPでも確かエラー出てApache起動しなかったけど、
iniとconfいじって少しは設定とかわかるようになったから、
なんとか動かせるようにできるはず。。

しっかし、まさかこんなところに鬼畜ポイントがあるとは思わなかったぜ
サーバ管理の知識ないと解決不可能っぽいからなー。
よし、とりあえず全部アンインストール!

◆14:40追記
今XAMPPインスコして動作確認したら、こいつ動くぞ!?
http://localhost にもアクセスできる。
もしかして、前やったとき動かなかったのは

UACをオフにした後に面倒だったので再起動しなかった

のが原因か?
だとしたら俺あほすwwwwww

よーし続けてphpからのmysql操作やってみるかー

◆16:04追記
phpからのデータ追加に成功
しかし文字化けしてる。
DOSから追加したのは文字化けてないが、txtとphpから追加したデータは文字化け。
またなんか設定し直さなきゃならんのか・・

◆18:14追記
文字化け解決せず。
しかも my.cnfが無い。
my に短縮されてるとかそういうんじゃなくてマジで無いから困る。
my.ini ならあるけどもうよくわかんね

さらにコマンドプロンプトの設定が常にInsert状態になりやがったw
(再起動しても設定戻らず。。いちいちInsertボタン押さないといけなくなった)

しょうがないので、Mysqlの勉強は英語でやることにしましたw
phpから動かせるんだからいっか別にw
【11~15問】
置換前のデータが置換後になるように正規表現をつかってください。

第11問


置換前


computer vicoms that spreads com one computer to ancomer overcom a network, etcom.


置換後


computer vi●s that spreads com one computer to an●er overcom a network, etcom.


正解例 ※文字を反転すると正解例が表示されます


\Bcom\B


説明 ※文字を反転すると説明が表示されます



\B … 単語の中にある文字列にマッチ
\Bcom\B … ancomer のような単語の中にある com にマッチします。
  com にはマッチしないのがポイント


第12問


正規表現


次の正規表現を用いると、どんな文字列が選択されるかを書いてください。
((ラ)ーメン)\2


正解 ※文字を反転すると正解が表示されます


ラーメンラ


説明 ※文字を反転すると説明が表示されます


\  … ()で指定した文字列にマッチ(後方参照)
\2 … 2番目のカッコにマッチ。
\1 なら1番目、\6なら6番目のカッコにマッチします。
問題では、((ラ)ーメン)のようにカッコが2つ使われていますね。
この場合、以下のような流れになります。

ラーメン+\2 → ラーメン+ラ → ラーメンラ

もし、((ラ)ーメン)\1 という正規表現ならば、
ラーメンラーメン がマッチすることになります。


第13問


正規表現


次の正規表現を用いると、どんな文字列が選択されるかを書いてください。
(エ(?:イ)(ア)(?:ウ))\2


正解 ※文字を反転すると正解が表示されます


エイアウア


説明 ※文字を反転すると説明が表示されます


(?:) … \1 などに保存しない
  通常カッコ内の文字列は \1 や \2 などに保存されますが、
  ?: を カッコ内に (?:) と入れると、保存しないように設定します。
(エ(?:イ)(ア)(?:ウ))\2 … 通常は \1 に「エ」、\2 に「イ」、\3に「ア」、\4に「ウ」が保存されますが、
  「イ」と「ウ」には ?: があるので、\ に保存されません。
   よって、\1 に「エ」、\2 に「ア」が保存されるので、
  エイアウ+ア=エイアウアとなります。


第14問


置換前


AAAAA
AABFGAA
AAAAAA


置換後


AA●●A
●●BFG●●
AA●●AA


AAではじまり、AAの後に「AA」が無ければマッチするようにしてください。


正解例 ※文字を反転すると正解例が表示されます


AA(?!AA)


説明 ※文字を反転すると説明が表示されます


AA(?!AA) … AAではじまり、AAの後に「AA」という文字列を含んでいなければマッチします。
(?!)  … カッコ内の文字列を含まない文字列にマッチします(否定先読み)
  
  例えば ラーメン(?!屋)という正規表現ならば、
  ラーメンの後に「屋」という文字が含まれない「ラーメン」にマッチします。


第15問


置換前


トンカツ屋の天丼屋に入ってカレーセットを吉野屋で頼んだ


置換後


トン●●屋の●●屋に入ってカレーセットを●●屋で頼んだ


「屋」の前2文字にマッチしてください。(|)は使っちゃ駄目!


正解例 ※文字を反転すると正解例が表示されます


..(?=屋)


説明 ※文字を反転すると説明が表示されます


..(?=屋) … 「屋」が含まれる前2文字にマッチ(肯定先読み)
7級の見取り算が物足りなくなったので、難易度を少し上げてみた。

・2桁のところを3桁に修正
・答えを書くところに3桁の数字を1つずつ追加

問題を解くペースが落ちてしまった~。
1時間で10ページに。
20ページ/1時間 → 10ページ/1時間

まあでも、何回もやってりゃそのうち早くなるだろう。
それにしても4級の見取り算は鬼だな。
3~5桁の数字が7つで問題が構成されていて、それが15問ある。

制限時間が7分って。。みじかっ。
7級と制限時間変わらないじゃん。
こんなのできるかwwww
いや、超がんばるけどwwwwww
【1~10問】
本家の正規表現パズルが初心者に優しくないので作ったw
(初心者=俺)

※置換前のデータが置換後になるように正規表現をつかってください。

第1問


置換前


真偽の評価
不完全動詞
反復
比較を用いた慣用構文


置換後


●●の評価
不完全●●
反復
比較を用いた●●構文


正解例 ※反転するとみえるよ


(真偽|動詞|慣用)


説明 ※反転するとみえるよ


(キーワード|キーワード) … 複数のキーワードにマッチ


第2問


置換前



1234567890

置換後



●2●4●6●8●0

正解例 ※文字を反転させてね


[13579]
(1|3|5|7|9)

説明 ※文字を反転させてね


[] … 任意の1文字にマッチ

第3問


置換前



surface
Surcharge
surcingle
srudent
Sur

置換後






srudent
Sur

【注意】
(|)は使わないで置換してください。

正解例 ※文字を反転させてね


[sS]ur.+

説明 ※文字を反転させてね


[sS] … sかSを含む文字にマッチ
 [sS]ur なので sur か Sur にマッチする
.+  … 任意の1文字以上の文字列にマッチ
 Sur は Sur の後に文字列が無いのでマッチしない

第4問


置換前



らいおんらいおんらいおんらいおんらいおん

置換後



●らいおんらいおん

【注意】
1~3回までの「らいおん」の繰り返しを置換するように
正規表現を書いてください。

正解例 ※文字を反転させてね


(らいおん){1,3}

説明 ※文字を反転させてね


() … グループ化
{1,3} … 1~3回までの文字列の繰り返しにマッチ
(らいおん){1,3} … 「らいおん」という文字列の1~3回までの繰り返しにマッチ

第5問


置換前



SQL86
MYSQL
PostgreSQL
SQL
RDBMS
SQL Server

置換後




MYSQL
PostgreSQL
SQL
RDBMS


【注意】
(|)は使っちゃ駄目!

正解例 ※文字を反転させてね


.*SQL.+

説明 ※文字を反転させてね


.*SQL.+ … (0文字以上の文字列)SQL(1文字以上の文字列)
   SQLがマッチしないのは、SQLという文字列の後に1文字以上の文字列が無いから。

第6問


置換前



2008年3月15日現在、8面16線の島式ホームと線路を使用する地上駅。ホーム・線路は南北に伸び、東から1 - 16番線となっている。連絡通路は「北通路」「中央通路」と呼ばれる地下道、南口の跨線橋、新南口・サザンテラス口の跨線橋の4つである。

かつては、新南口は1 - 6番線のホームからのみ利用できたが、2006年4月16日に跨線橋が延伸されるとともに仮駅舎としてサザンテラス口が開設され、すべてのホームから直接アクセスできるようになった。

1 - 6番線はほかのホームに比べると南に位置している。特に5・6番線のホームの一番北側は7・8番線の一番南側と南北でほぼ同じ位置にあり、ホームのほぼ全域が甲州街道より南側の渋谷区に属する。

置換後



2008年3月15日現在、8面16線の島式ホームと線路を使用する地上駅。ホーム・線路は南北に伸び、東から●となっている。連絡通路は「北通路」「中央通路」と呼ばれる地下道、南口の跨線橋、新南口・サザンテラス口の跨線橋の4つである。

かつては、新南口は●のホームからのみ利用できたが、2006年4月16日に跨線橋が延伸されるとともに仮駅舎としてサザンテラス口が開設され、すべてのホームから直接アクセスできるようになった。

●はほかのホームに比べると南に位置している。特に●のホームの一番北側は●の一番南側と南北でほぼ同じ位置にあり、ホームのほぼ全域が甲州街道より南側の渋谷区に属する。

wikipedia-新宿駅より抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85

正解例 ※文字を反転させてね


[1-9]{1,2}[^0-9]*?[1-9]{0,2}番線
(正直自信ないっす。どっか間違ってたらごめんw)

説明 ※文字を反転させてね


[1-9]{1,2} … 1~9までの数字の1回~2回にマッチ
1 - 13番線の「1」、12番線の「12」の部分にマッチ
[^0-9]*   … 数字以外の文字列の0回以上にマッチ
[^0-9]*?  … (可能な限り少ない回数で)数字以外の文字列の0回以上にマッチ

※ * と *? の違い
文章
あんみつクリームパンみっつ頂戴

正規表現
あ.+つ

結果
あんみつクリームパンみっつ
↑「あんみつ」ではなく「あんみつクリームパンみっつ」が選択されます。
そこで、「あ.+?つ」と正規表現を変更すると…


文章
あんみつクリームパンみっつ頂戴

正規表現
あ.+?つ

結果
あんみつ


↑「あんみつ」が選択されました。
このように、 * や + などの直後に ? をつけると、最低限の回数でマッチするようになります。

第7問


置換前



英数字:abcdefg HIJKLMN 1234567 _
全角スペース:            
タブ:

置換後



英数字:abcdefg●HIJKLMN●1234567●_
全角スペース:            
タブ:●●●●●●●

【注意】
メタ文字(\t みたいなやつ)を使ってね!

正解例 ※文字を反転させてね


\s

説明 ※文字を反転させてね


\s … タブや半角スペースなどの空白文字にマッチ
※全角スペースにはマッチしないようです。

第8問


置換前



英数字:abcdefg HIJKLMN 1234567 _
全角スペース:            
タブ:

置換後



英数字:●●●●●●● ●●●●●●● ●●●●●●● ●
全角スペース:            
タブ:

【注意】
メタ文字(\t みたいなやつ)を使ってね!

正解例 ※文字を反転させてね


\w

説明 ※文字を反転させてね


\w … a-z A-Z 0-9 _(アンダーライン)などの英数字にマッチ

第9問


第8問の逆で、英数字以外にマッチさせてください。

正解例 ※文字を反転させてね


\W

説明 ※文字を反転させてね


\W … a-z A-Z 0-9 _(アンダーライン)などの英数字以外にマッチ

第10問


置換前



ニコニコ動画  ニコニコ動画  ニコニコ動画

ニコニコ動画  ニコニコ動画  ニコニコ動画

置換後



●  ニコニコ動画  ニコニコ動画

ニコニコ動画  ニコニコ動画  ニコニコ動画

正解例 ※文字を反転させてね


\Aニコニコ動画

説明 ※文字を反転させてね


\A … テキストの先頭の文字列にマッチ
| ホーム |

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

