負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
○Look & Feel チェンジャ
初心者本見ながら頑張った。
import java.util.*;
import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.*;

public class Samp extends JFrame implements ActionListener {

public static final String windows = "com.sun.java.swing.plaf.windows.WindowsLookAndFeel";
public static final String java = "javax.swing.plaf.metal.MetalLookAndFeel";
public static final String motif = "com.sun.java.swing.plaf.motif.MotifLookAndFeel";
private JButton btn;
private JLabel lbl;
private JPanel panel;
private JRadioButton rdo_windows;
private JRadioButton rdo_java;
private JRadioButton rdo_motif;
private ButtonGroup group;

public Samp(String title){
super(title);

btn = new JButton("ボタンです");
lbl = new JLabel("ラベルです",JLabel.CENTER);

setLayout(new GridLayout(3,1));

rdo_windows = new JRadioButton("Windows Style");
rdo_java = new JRadioButton("Java Style");
rdo_motif = new JRadioButton("Motif Style");

rdo_windows.addActionListener(this);
rdo_java.addActionListener(this);
rdo_motif.addActionListener(this);

panel = new JPanel();
panel.setBorder(BorderFactory.createLineBorder(new Color(0,0,0)));
panel.setLayout(new FlowLayout());

group = new ButtonGroup();
group.add(rdo_windows);
group.add(rdo_java);
group.add(rdo_motif);

panel.add(rdo_windows);
panel.add(rdo_java);
panel.add(rdo_motif);

add(panel);
add(btn);
add(lbl);

setDefaultCloseOperation(this.EXIT_ON_CLOSE);

setSize(350,150);
setVisible(true);
}

public static void main(String[] args){
Samp smp = new Samp("Look & Feel チェンジャ");
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
JRadioButton source = (JRadioButton)e.getSource();

if(source == rdo_windows){
try {
UIManager.setLookAndFeel(windows);
SwingUtilities.updateComponentTreeUI(this);
} catch(Exception e3){}
}

if(source == rdo_java){
try {
UIManager.setLookAndFeel(java);
SwingUtilities.updateComponentTreeUI(this);
} catch(Exception e3){}
}

if(source == rdo_motif){
try {
UIManager.setLookAndFeel(motif);
SwingUtilities.updateComponentTreeUI(this);
} catch(Exception e3){}
}
}
}
簡単になってきたので、問題数上げてみた。

20問 ・・・ 余裕。7~8割
30問 ・・・ ちょっときつい。4~5割
50問 ・・・ きつい。1割以下

次から50問で正解率3~4割目指して頑張ります。

================

やっぱ無理です。
20問くらいからにしておきます。
初心者なのに本冊だけは一人前です。
Javaおいしいです^p^

こうやって自分にプレッシャーをかけるのが私のやり方・・。
暗算がだいぶ安定してきました。
といってもまだ全然ショボイですけど。
設定は2桁10問1.5秒です。

正解率3割ほどだった以前に比べ、現在は正解率6割と、
3割ほど精度がアップしました。
連続正解数は9です。

加えて、タイプウェル・憲法5章で平均510越えしました。
あまりタイピングはやってませんが、少しは伸びるものですね。
ミスが多いので、減らせば530くらいはいけるかもしれません。

まあ今はタイピングなどの処理系よりも、
暗算などのイメージ精度を高める練習を中心にやっていこうと思います。

イメージ力が上がったかどうかは、いまだにわかりません。
精度が良くなったということは、少しは上がってるかもしれませんけど、
実感できるほどではないです。

それから明晰夢は全く見なくなってしまった。
瞑想やってないからかな?
まあ私はイメージ能力さえ上がればいいので、
明晰夢は見なくてもいいんですけどね。

まだまだ先は長そうです・・。
また買いすぎました。
読んでない本があると不安でしょうがないんだが。
禁断症状か!?
本買う前に勉強しようっと。
参考になりそうなページを発見したのでリンクを貼っておきます。

All about - トランス脂肪酸って体に悪い?
All about - ケーキ・クッキー・冷凍食品はだめ!

トランス脂肪酸が多く含まれる食材


■ぬりもの・オイル系
マーガリン、ピーナツバター、マヨネーズ、コーヒーのクリームなど

■お菓子系
ケーキ、アイスクリーム、チョコレート菓子、クッキー、クラッカー、菓子パン、ポテトチップス、ドーナツなど

■インスタント・レトルト系
カップヌードル、インスタントのラーメン、缶のスープ、シチューのルウ、カレーのルウなど

■ファーストフードやファミリーレストラン系
チキンナゲット、フライドポテト、フライドチキン、パイなど

■冷凍食品系
から揚げ、ケーキ、ピザ、魚のから揚げ、コロッケ、天ぷらなど

管理人の一言


なんかもうどうでもいいや。
こういう成分表示とかを曖昧にして、危険な成分が使われている食品を、
人々に周知させないで、そのまま放置している。

こういう所が日本の悪い所だ。
あと無関心・無知や、行動力の無いところも。
そこを直せばもっとよくなるのだけれど。

おれが神経質すぎるだけかね。
安い=添加物使っている=体に悪い

ポテト … トランス脂肪酸たっぷり。米では禁止されたので、
     米で余った油が大量に日本で使われる。発がん性物質
     →原価10~20円

*(ポイント)
日本ではトランス脂肪酸は、メーカーからの圧力などにより、
食品の成分表示ができないため、パンや菓子類に一般的に使用されている。
ちなみに、マーガリンはヨーロッパでは毒物として販売が禁止されているが、
日本では今だに使われています。

*参考サイト
http://www.botanical.jp/library/news/153/
http://www.getwell.co.jp/tr.htm
================================

ハンバーガー … くず肉を使っている&完全に添加物で味付け→原価45円

■ラジオライフの6月号(要点抜粋)
記事によれば、マクドナルドのハンバーガーは完全な化学の味。
たとえばマックのバンズは小麦粉に精製デンプンを加えてつくられている。
これだけでわかる人も多いだろうが、精製デンプンを加えると
パン種のグルテンが少なくなるため、
このパン種は通常のイースト発酵に耐えられない。
つまりマックのバンズはイースト発酵ではなく、
泡立ちを良くするもの(酒石酸水素カリウムなど)を入れて攪拌し、
きれいな焼き色をつけるために砂糖などを加えているとのことだ。
イーストを使わない理由は、「発酵なんて時間がかかることはしていられない」
ということらしい。さすが時間感覚が短期志向の米国生まれ。

そのほかにもマックのマヨネーズには大量の砂糖が加えられているとか、
パティは年老いた牛(「経産牛」と呼ばれる乳牛としての役割を終えた老牛で
肉質は臭みが強くスジばっている)の肉に脱臭処理をほどこし
肉の柔軟剤を加え、この肉を粉砕した後に接着剤(トランスグルタミナーゼ)を
加えてあるとか、ただでさえトランス脂肪酸が体に悪い
フライドポテトの重量の半分は油で、しかもグルタミンぶち込まれていて、
油と塩分が体に悪いのに、この化学調味料のおかげ
でおいしく感じさせられてしまうとか、マックの疑問点を
赤裸々に「完全に正確かどうかは保証しかねる」としながらも
追求してる

========================

マクドナルド原価一覧表
■ハンバーガー
価格…100円 原価…45円
■チーズバーガー
価格…100円 原価…54円
ハンバーガーは原価が高く、あまり儲からないらしい。
■テリヤキマックバーガー
価格…260円 原価…78円
■ポテト(M)
価格…240円 原価…10~20円
ポテトは利益率が高く、販売数も多いらしい。
■アップルパイ
価格…100円 原価…35円
■コーラ
価格…100円
原価…5円未満(紙コップと、カップのふた、ストロー、水、氷のみ)
おそらく5円もしない。実はマクドナルドのコーラ原液はコカ・コーラ社から無償提供
■マックナゲット
価格…250円
原価… 5円/個 合計原価25円
■コーヒー(ホット)
価格…100円
原価…2.5円

*参考サイト
http://www.demiya.org/iryo/demihtml/margarin.html

*有用そうな書籍(未読)
おいしいハンバーガーの怖いはなし
私の牛がハンバーガーになるまで
30日間マクドナルド生活

●よくわかるコピペ1
============
マクドナルドはアクリルアミドの発がん性と、
trans脂肪の動脈硬化促進作用の相乗効果が期待
されるというオチでダブルパンチの最悪食品。
参考文献:http://www.demiya.org/iryo/demihtml/margarin.html
フレンチフライの中では、ハンバーガーチェーン大手・マクドナルドの
フレンチフライが2540マイクログラム/キログラムで、
5社の製品のうちアクリルアミド含量が最も高かった。
ポテトチップの中では、菓子大手・ロッテの製品(1950マイクログラム/キログラム)が最も高かった。
なお、アクリルアミドとは合成樹脂や接着剤として用いられる化学物質で、
イモ類を120度以上の高温で処理した際に生じ、発ガン性が疑われる物質。
危険性については重度2A:(人に対しておそらく発ガン性がある)であり、
ポテトチップス、フレンチフライ、ビスケット、クラッカー、朝食用シリアル、
とうもろこしチップス、食パン、ロールパン、チョコレートパウダー、
コーヒーパウダーの順に危険であるということです
参照:http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=75313&servcode=400§code=400
マクドナルドなどのチキン全部から、発ガン性物質
発がん物質ヘテロサイクリックアミンの一種PhIPが検出された。
量は1グラム当たり43・2-0・08ナノグラム(ナノは10億分の1)だった。
ヘテロサイクリックアミンは肉や魚を加熱調理すると発生し、
米厚生省が2005年に発がん物質に指定。PhIPについては、
カリフォルニア州でもがんを引き起こす化学物質として10年以上前からリストアップされているという。


●よくわかるコピペ2
============
マクドナルドには高カロリーなどよりもはるかに恐ろしいものを使用している
マックの油は植物油のショートニング油とラードを6:4の割合で使用してる。
ショートニング油はマーガリンから水分と添加物を取り除き純度の高い油脂にしたものだ
その過程で水素と結合するためにトランス化してトランス脂肪酸が大量に生じる
つまり 植物油は室温では液状だが、これに水素を添加してトランス脂肪酸に変えると、
バターやラードなどの動物油のように固形になる。
トランス脂肪酸は恐怖の油といって人間に害を与えるだけの
全く役に立たない油の屑ともいわれてる
トランス脂肪酸は体内に入ると急激に酸化を催す
それにより体内の至るところに炎症をおこす
わかりやすい例えが鉄棒にサビが入り表面がボロボロになるのと同じで
体調が悪いときマックのポテトを食べるとニキビや吹き出物ができたり
気分が悪くなるのはそのためです。
高コレストロールで善玉コレストーロールを減らし悪玉コレストーロールを増やし、
血栓を作りやすくするので脳卒中や心筋梗塞をおこしやすくなる
また、高カロリーで肥満のもとだし、痴呆の引き金になる恐ろしい油である
一番こわいのは体内で酸化する時に活性酸素をつくりだすという
細胞の内部まで破壊し時にDNAを傷付け癌細胞をつくりだすところにある
ちなみに ちなみにマクドのポテトM135gにトランス脂肪酸が4.55g含まれている
これは、1日におけるWHOの定める摂取基準値の2倍強である。

では、なぜ日本のマクドナルドはこのような危険な油ショートニング油を使用するかについては
背景としては米国のマクドナルドがあげられる。アメリカでは健康志向が高
くニューヨークなどいくつかの州においてトランス脂肪酸の
使用が禁止となりました。米国のマクドナルドはショートニング油がだぶつく事になり
そこで日本にたぶついた油を売り莫大な利益をもたらしています
====================
難しさ  30点(初心者向け)
総合評価 50点(普通)
-----------------------------------
最後の11週目のスロットの理解が完全ではないが、他のはOK。
アプレット関連の基本が学べます。
本の評価は100点満点でいうと、50点くらいです。
内容は良かったけど、2000ページくらいボリュームあったほうがよかったね。
これじゃちょっと内容少なすぎるね。

簡単すぎるし、内容が薄い。
「アプレットを表示」とか「文字を表示」などの、基本的なことだけで、
最初の100ページを費やしてます。
文章作成マシーン=Randomクラスの使い方のみ

参考になったのは7、9、11週のみで、
コストパフォーマンスが悪かったです。
歯の痛みの原因はおそらく電動ハブラシでの歯磨きが原因でした。
知覚過敏というやつですね。

まあでも、痛みが出るのは右上6番だけなので、(他は関連痛だと思われる)
磨き方というよりは、右上6番自体に原因があると考えていいかもしれない。

穴が空いてる、欠けてる、右上のかみ合わせが高いから負担になっている・・・
などの理由で弱くなっているのだろう。
コアjava2が手に入る予定です。
まだ読んでないからわかりませんが、
やっと初~中レベル向けのまともな本で学べます。

まあその前に他の本を早く終わらせないとね。
code readingも初心者向けで評判良さげなので狙ってます^^
いちおう3桁+3桁できるようになったが、
イメージ力上がったきがしないなあ。
先はまだまだ長い。。。
レベルが高すぎて全く参考にならない

以上!

=============

ただ、エクリプスの操作方法はとりあえず把握した。
まあウェブサイトやWikiにも載ってるんだけどね。
「小学校高学年 算数自由自在」という本を買ったのですが、
これが意外と難しい。
(おれのレベルが低いだけかw)

ていうかもっと解説が欲しい。
後で2ちゃんの質問スレかどっかで教えてもらいにいこうっと。

早く算数どうにかしないと、
いつまで経ってもプログラミングに進めないからな。。

サクサク解きまくります。

================

なんか普通に細野本に出てきた確率の問題がでてくるんですが、
気のせいでしょうか?

==================

今までの10冊ほど数学の本買ってきましたが、
この本が一番良いかもしれない。
問題のジャンルが過不足無くまとまってる。

解説が少ない気がするが、そこはインターネットで調べれば大丈夫だろう。
まだマウスピース届く前ですが・・・
次の3つをやった結果、歯の痛みがかなり改善しました。

1.痛い側の歯で噛まない
2.枕を調整(枕が合ってないために、歯ぎしりしてる可能性があるため)
3.歯ぎしりしないように意識する(リマインダー)

ロキソニン効かないくらい痛かったのに。。
これだけのことで治るとは。。

削るしか脳の無い糞歯医者に行く前に試しといてよかった。。
やっぱ知識ってこういうときに大事だね。

マウスピース注文しちゃったけどいっかw
また痛くなるかもしれんし。

==================

まあでもこれは「一時的な対症療法」に過ぎないわけで。
完全に治すには、整体&かみ合わせの治療が必要だろう。
今そんな金ないんだけどね;;
久々フラッシュ暗算やったら2桁1.0秒10桁できました!
数字自体のやつはまだ2桁メインですがまあまあな感じです。

プログラミング本


Eclipse パーフェクトマニュアルベストセレクション
Eclipseの本もってないので

鉛筆パズルゲームプログラミング
ゲームを作ることによってプログラミングに慣れるのが目的

改訂ゲーム作りで学ぶJavaプログラミング入門
同上

リバーシのアルゴリズム
同上

14歳からはじめるC言語
同上&Visual Studioの操作方法を学ぶため

家電・パソコン付属


BUFFALO USB2.0Hub
USBの拡張装置

ELECOM ACアダプタを4個つなげるケーブル
部屋の中のコンセントを確保

文房具・オフィス用品


コクヨS&T ブックエンド中・黒 BS-33ND
ブックエンド1つも持ってない&本の整理。

カッター定規<まなびすと>メタクリル樹脂製 15cm 目盛り ブルー
算数とかに使う

KOKUYO GY-GBB102R コンパス(シャープペンタイプ)<まなびすと> 一体型ノック式固定 赤<まなびすと> 一体型ノック式固定 赤
同上

KOKUYO GY-GBA310 分度器<まなびすと>再生PET樹脂製 90×50 半円分度器<まなびすと>再生PET樹脂製 90×50 半円分度器
同上

KOKUYO PS-300TB-1P シャープペンシル〈フィットカーブ〉0.5mm軸透明ブルー パック入
260円とシャーペンにしては高いがつかってみたかったので

ペンテル ハイポリマーAin・0.5・2B XC2552B
シャーペン芯

KOKUYO F-WPS100P シャープペンシル
89円と安いので

KOKUYO F-WPR110D ボールペン<WiLL STATIONERY ACTIC>三角グリップ軸黒
kokuyoボールペン

A4 レターケース 5段 グレー
レターケースだけど小物入れとして

KOKUYO DA-UN10D ペンスタンド<UNIFEEL> ブラック
ペン入れ

その他


青森ヒバ パイプ枕 35×50cm
低反発の枕が合わないので固めのが欲しい

オーラルトゥースガード
歯が痛い。歯軋りのせいかもしれんので一応。

==================================

今回は大量に買い込みました。
プログラミング本以外はおまけみたいなもんですが
痛みの原因がわかりづらい。

・なにもしてなくても痛い(右側全体)
・噛み合わせ悪い(右側が高い)
・右側の歯を使わないと少し痛みが治まる
・副鼻腔炎なし
・レントゲンでの異常なし
・欠けた歯、穴が空いた歯がある(右上6番)
・水がしみる(右上6番)

これは神経いってる可能性もあるが、
かみ合わせ、歯軋りが原因で痛みがでてる場合も十分ありうる。

歯医者に行く前に、右側で噛まないようにして、
寝るときにマウスピースをつけて様子を見たいと思います。

ってか最近の記事全然脳トレやプログラミングに関係ないな。笑
問題なしとのことでした。
かなり副鼻腔炎と症状似てたから一応診てもらったが。。
なんもなくてよかった。

・歯が割れた
・虫歯によって神経が犯された
・実は右上の親知らずが原因
・かみ合わせ
非定型歯痛(特発性歯痛)
ストレス
歯髄炎・歯根膜炎

どれだろう・・。
歯痛と肩こりより
------------------------------------
確かに肩こりと歯の痛みは関係があうると言われています。
親知らずや下の奥歯が炎症を起こすと、咀嚼筋や頸椎の周囲へ筋肉の緊張が伝わり、結果として肩こりが起きるとも言われています。
さらに痛みのため通常の咀嚼パターンが狂い、無理な力がかかるとも考えられます。

しかし逆は非常に考えづらいのです。もし肩こりから歯が痛むのであれば、全ての歯が痛む事になります。

実際には虫歯や歯周病が原因としてその歯にあり、肩こりによる疲れや疲労が引き金となって痛み出すと考えた方が良いでしょう。

まずは虫歯・歯周病等の治療が最優先です。もしもそれらの兆候が無いのであれば、噛み合わせ等の問題を考えることになります。
---------------------------------------

ふむふむ、肩こり→歯痛は考えづらいとな。
いや、このページだけで判断するのは早いか。

だが一応、肩のストレッチをメニューに追加するか。
まあ今まで追加しなかったのが不思議なくらいだが。。。
>まずは「蓄膿症」として典型的な、鼻や顔面の局所の症状から。これらについては容易に想像できるでしょう、アオバナや黄色の濃くネバネバした鼻汁がひっきりなしに出て鼻が詰まります。鼻汁は喉にも流れこみ、痰のように絡み咳や痛みの原因にもなります。炎症のピークには熱や悪寒を伴い、頬や額に重く詰まったような痛みが感じられてきます。鼻の奥の粘膜がむくむため耳への空気の通りも悪くなり、耳の詰まり感や中耳炎の原因にもなります。鼻が詰まって寝苦しく、注意力も散漫になって気分まで滅入ってくるという、こうして書いている私自身でさえ気分が悪くなるような病気です。

副鼻腔炎ってどんな症状?

うーん、鼻水は出てないから、やっぱ虫歯かなあ。。。
ていうか問題は近くに良い耳鼻科があるかどうかだな。。

=========================

>また、歯から細菌が侵入して発症する事もあります。

副鼻腔炎

やっぱり虫歯が原因かなあw
その可能性が増したな。

============

>私も夜中に突然痛みで寝が覚め、虫歯ができたのかと思って、歯医者に行ったが、「虫歯はないです。でも痛いなら、もしかしたら副鼻腔炎の可能性があるから、耳鼻科に行ってみたら。」といわれ、鼻づまりはないから違うのではと思いつつ行ってみたのですが、その通り副鼻腔炎でした。副鼻腔に膿がたまると、歯痛や頭痛などが起こってくるのだそうで、抗生物質と鼻水を出しやすくする薬と鎮痛剤で数日服用しよくなりました。

虫歯でないのに歯が痛い場合

む、鼻づまりがなくても副鼻腔炎の可能性ありか。
これは可能性としては、五分五分に戻ったな。
副鼻腔炎の可能性もありか。

>また、急性副鼻腔炎(急性上顎洞炎)による歯痛の好発部位は、上顎洞と最も近接している上顎の第二小臼歯と第一および第二大臼歯です。歯痛は歯髄炎と間違えるほど強く、強い打診痛も認められます。この歯痛は、上顎洞の炎症が骨膜や周囲組織に波及しているために生じると考えられます。

副鼻腔炎の症状に歯の痛みはありますか?


上の5・6番辺りが痛いってのと、鼻が少し詰まってるってのが合致してるんだよな。
でも歯に少し穴も開いてるから、虫歯で神経がやられてるという可能性も否定できない。

一応耳鼻科から診断うけてみるのが無難かな。
ロキソニン3時間くらいしかきかねえぞwww
常用するのも体に悪いし。。

やっぱ歯医者いかないとダメかな。
でもこれ確実に根っこやられてるだろうから
神経とらなきゃだめなんだよなー。

ああ、こんなことで思考するのめんどいなw
どうでもいいことを調べすぎてる感がある。

もうこれ歯の寿命がどうだ、とか一切考慮しないで考えれば、
もう神経とって詰めるしかないかあ。

3mix-upは痛みがある場合は使えないようだし、
第一、まともな歯医者が仙台くらいにしかない。
他はほとんどニワカ。
金もかかるだろうから、現実的ではない。

神経とるのは歯が死んで、壊れやすくなって、
そこが細菌源になって、体内にバイキンが入っていくって
本に書いてあったから、やりたくないんだけど、
そんなこともいってられないか。

なんで歯の有効的な治療が確立してないんだよ。
神経取るか抜歯か削るしか選択肢がないってアホだろ。

これだから歯医者はいきたくない。
が、歯痛によって、集中力が低下したり、
薬漬けになるのはもっとまずい。
総合的に考えて、神経か抜歯が無難かな。


でも、歯医者行ってきたばかりなのに、
また行くのめんどうだな。


てか俺まじで考えすぎだな。
なんでこんなに歯の情報に詳しくなってんの俺
もっとメインの分野に集中したほうがいいな
親知らずが痛いのかと思ってたら、
じつは虫歯の痛みだった。。
親知らず抜いたの全然意味ねえし('・ω・`)
痛くて集中しづらい。。
でも歯医者にもいきたくない。*1

とりあえずロキソニン飲んだが、
でもこれ穴開いてるから、神経とらないと痛みおさまらんぞたぶん。
UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

*1 以下のサイトや書籍を総合して考えた結論です。
  (書籍は目次読みしただけですが、まあ参考になりますよ)
   削るのが怖いから行きたくない…とかじゃないですよ^^

歯の再治療
歯医者も虫歯も少ない国
不必要な治療
デンターネット ブラックリスト
歯チャンネル 医療ミス・裁判・不信感
海外の歯科事情と日本の歯科事情の裏

歯科受診の常識』(書籍)
虫歯から始まる全身の病気』(書籍)
ちょっとトレーニング変更します。
イメージの対象を、「そろばんの玉」→「数字」に変更します。
つまり、数字を思い浮かべて、そのまま筆算していきます。

イメージの難しさは、数字を思い浮かべるほうが、
そろばんの玉を思い浮かべるよりも難しいと思います。

そろばんでは楽々できる2桁の計算が、キツかったりします。
イメージするって難しいですね。

ちなみに、そろばんも同時並行して続けていくつもりです。
がんばります。
http://www.youtube.com/watch?v=DMStlPvcgL4

まずは、これくらいを目指します^p^
でも練習方法はこのままでいいんだろうか。

どんな練習をすれば効率的にレベルアップするんだろうか。
ちょっと高速な感じでやるほうがいいのかな。
==========================

それにしても、
算数といい暗算といい、
おれしょぼすぎる・・
ほんと脳トレがなんの役にもたってないwwww
脳を使う部位が違うからなのかね?

あと英語とプログラミングも追加。
はやくどうにかしないとあかんね。
ってかやること多すぎるね@@
============================

あああああああこのさいプログラミン本買うついでに算盤買うか。
なんか2桁とか5桁とかしかできないとイライラしてくるわ
トレーニングは、フラッシュ暗算でもいいんだけど、
あまりパソコンに頼りたくないっていうか。

パソコンが壊れたりとかしたときに練習できなくなるのやだし。
ていうかパソコン酷使しすぎてバックライト消えてオワタになるのもやだし。
トレーニングはアナログでいきたいんだよね。
でも高かったらどうしようかな~。
確率の分野だったんですね。
なんも知らないで適当に買ってました。

細野本、なんだかんだでp26までクリアしました。
でも基礎がしっかりしてないので、結構きつかった。

そういうわけで、基礎を固めるために、
小学生&中学生向けの算数の本からやり直します。
遠回りかもしれないけど、土台がしっかりしてないと、
またどこかで詰まる気がするので、最初からやり直したいと思います。

なんかやることがいっぱいで大変だ。
フラッシュ暗算のゲームってウェブ上にいろいろありますけど、
リアルの電子玩具で遊べるのがあったら便利だなあと、ちょっと探してみたんですが、
2桁の加減算ができるモノしかありませんでしたw

DSのソフトで良さそうなのも見つけましたけど、本体持ってない。。
17955円!?
携帯ゲーム機ってこんなに高かったっけw

================================

それにしても、そろばんの上達の方法ってネットに全然のってないなあ。
塾で教えてもらってる &そろばん人口少ない &平均年齢低い
ってのが原因かなあ。
独学派の私としては、ちょっと困っちゃうよね。

==============================

フラッシュ暗算の問題数を10問→20問に増やしました。
当たり前ですが結構ミスりますね。
2桁でも、まだかなり難しい状況のようです。

見取りは、そろそろ全部5桁に変更したいと思います。
まあ地道に頑張ります。
| ホーム |

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

