負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

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何冊買うかわからんけど15冊くらい補充します。
ジャンルはプログラミングと算数だけですね。
もう入門書全部買うくらいの勢いで追加していきたいと思いますw



あ、そういえばアマゾンでVISAクレカで一回で3000円以上買い物すると、
抽選で1000人くらいにギフト券が当たるみたいですね。
やっぱ利用者多そうだから当てるのは無理かなあw
スポンサーサイト
3桁の正解率が、419日目の時点での2桁の正解率と同じくらいまで上がってきました。
短期間での上達の理由は、トレーニング量が多かったからだと思います。

よーしもうちょっとで↓の子供に追いつくかもw
http://www.youtube.com/watch?v=DMStlPvcgL4
ロベールとEffective C++の2冊追加。
Effective C++はそのうち読もう。
本を読めるようになるためにもまず算数をやろう^p^
歯が痛くて頭痛がして気持ち悪くて勉強できなかったので、
布団に横になって久しぶりに瞑想してたら、カラーのイメージが結構浮かんできた。
暗算などの訓練の成果か、それとも、普段とは違う異常な状況下だったので、
イメージが見えやすい状態になっていたのかは不明。

ちなみに↓のサイトにある算数の問題も、
全体の7~8割くらいは暗算で解いてます。
まだ2桁の掛け算はきついですけど、意外となんとかなります。
http://www.suguru.jp/semi.html#sansu

それにしても、まだ3桁の足し算くらいしかできない初心者レベルなのに、
イメージ見えたり、算数の問題を暗算したりできるようになるものですね。

10桁の足し算とかできる人は、きっとものすごいイメージ力なんでしょうね。
うらやましいです。

ってか歯が痛いです。
もう抜くのやだけど、訓練に支障が出るのは困るので、
いっそ抜いてしまおうかな…w

=============
■8/28 追記
イメージが見えるかどうか、
寝る前に意識して瞑想やってみたのですが、全然みえませんでしたw
どうやらトレーニングの成果ではなく、
頭痛や体調不良の異常が原因で、イメージが見えやすくなっていただけのようです。
買った算数の本の大半は、解説不足な箇所が結構あって行間読むのが疲れるんだが、
このサイトで公開されている算数の問題は、解説量がちょうど良い感じ。
本業が塾?なだけあって教え方がうまいと思う。
これで大分覚えゲーがはかどる。

すぐるゼミ 算数
http://www.suguru.jp/semi.html#sansu

=============================

てか算数ってムズクね?
囲碁に似てるっちゃ似てるが
買った本から1問。

図のような天秤ばかりと、5g、50g、500gのおもりが1個ずつ、1g、10g、100gのおもりが4個ずつある。487gの金属のかたまりをはかりの右側の皿にのせ、片側又は両側のさらにいくつかのおもりをのせて左右をつりあわせる。つりあわせ方は□通りある。

・・・('・ω・`)
算数の本10冊を新たに購入しました。
線形代数とかプログラムで使えそうな技術を学ぶために、
まずは小学生がやるような算数を重点的に勉強します。
基礎ができなければ応用は無理ですからね。

↓買った本↓
最高水準問題集数学 中学1年
数学1Aをはじめからていねいに
でる順 算数図形問題
ズパピタ算数 数の規則性・場合の数
ズパピタ算数 文章題
ズパピタ算数 図形
算数パズル「だしっこ問題」傑作選
算数 計算問題ランキング
パズルより面白い中学入試の算数
ピーター先生と中学入試の算数に挑戦!
脳トレに関することで最近気づいたことを
リスト形式でメモしておくだけです。

1・才能はそれほど重要ではない
2・いかに努力(グリッド)できるか
3・ポジティブな性格が望ましい
4・ジャンルは違えど、能力の高い人はたくさんいる

1.才能はそれほど重要ではない
種族の差に比べて、人間どうし(同種)の能力差はほぼないといえる。

(例)
・足の速さ
訓練した100m走選手 < 普通のチーター

・知能の高さ
訓練したサル < 普通の人間

・強さ
訓練した格闘技選手 < 普通のゾウ

=============

4・ジャンルは違えど、能力の高い人はたくさんいる
・室伏
・ボルト
・ノイマン
・精密な機械時計を作った人(名前忘れた)
・レオナルド・ダヴィンチ
・キノコ採りが趣味の数学者(名前忘れた)
・ファインマン
・エジソン
・0.05秒で3発の弾丸を撃てる人(テレビで見た気がする)
・ウメハラ(格ゲーの人)
・あきうめ君(タイピングの人)
・映像記憶ができるサヴァン症候群の人
・チョウウ(囲碁)
・羽生(将棋)

などなど。
他にも数え切れないほど様々なジャンルで能力の高い人がいる。
自分が頭がいいなどと勘違いしないようにしよう。
IQも120とかだと10人に1人いるレベルなのでそんなに凄くないぞw
IQで自慢するなら、最低でも150くらいはつけとかないと笑われるので注意。
=============

あとの項目は書くのが、めんどいので書きませんw
できればいいな・・・w
てかそろそろ消化しないとやばいな。
簡単そうな算数からやってくか。
C++クラスと継承完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ)
Javaで学ぶシミュレーションの基礎
Javaによる2D/3D CGプログラミング―「JDK 6u6」「Java 3D」で学ぶ、コンピュータグラフィックスの理論と実際 (I・O BOOKS)
Javaによるコンピュータグラフィックス―基礎からシミュレーションの可視化まで
ロベールのC++入門講座
美しいC++プログラミング見本帖
やさしいコンパイラの作り方入門―オリジナルなコンパイラを作成する
やさしいインタープリタの作り方入門―オリジナルなインタープリタを作成する
実装パターン
Javaによる知能プログラミング入門
Filthy Rich Clients アニメーションとグラフィカルエフェクトを使ったデスクトップJavaアプリケーション (The Java Series)
Javaネットワークプログラミングの真髄
コーディングの掟(最強作法) 現場でよく見る不可解なJavaコードを一掃せよ! (開発の現場セレクション)
ふつうのコンパイラをつくろう 言語処理系をつくりながら学ぶコンパイルと実行環境の仕組み
30日でできる! OS自作入門
プログラミング言語を作る
Java言語で学ぶリファクタリング入門
Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選
現場で使えるソフトウェアテスト Java編
マスタリングJavaEE5 (CD-ROM付) (Programmer’s SELECTION)
コンピュータ囲碁の入門

==============

欲しいけど、
みんな高くて買う気がしないんだがw
誰かオークションで安く出してくれ
送料込みで500円くらいでwww
●Javaスレッド完全制覇
-------------------------------------
難しさ  60点(初~中級者向け)
総合評価 80点(わかりやすい)
-------------------------------------
Javaのスレッドが学べる本。
まだ40ページしか読んでないが、
かなり理解しやすい作りになっている。

既に絶版で、バージョンが少し古いが(Java1.4対応)、
スレッド初心者は絶対読んだほうがいいよ。
図書館かどこかの古本屋にあるかも。

Javaスレッド完全制覇

8/16追記:
一応読み終えることができました。
7章の「スレッドプログラミングの例」は、難しかったので飛ばしましたが、
それ以外の章は大体理解できたと思います。
待機、通知、ThreadGroup、スケジューリングが特に参考になりました。

ただし、
あくまでのスレッドの基本的な仕様を、
初心者にも理解しやすいように書かれている本ですので、
この本を読めばスレッドを完全攻略できる!
というわけではありませんw

読んで損はしないと思います。
評判どおりのいい本でした。
とりあえずスレッドで学んだことを試してみる。
「start」ボタンをクリックでプログレスバーの値が上昇する。
「stop」ボタンをクリックでプログレスバーの値のストップする。

runメソッドは1回ストップしたら再開できないらしいので、
フラグとループを使って止めることにする。
(この方法で合ってるのかな?)

一応動いたので記念に保存しておきます。

値が変動するプログレスバー


import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;
import java.awt.event.KeyEvent;
import java.awt.event.MouseEvent;
import java.awt.event.MouseListener;
import javax.swing.*;
import javax.swing.border.BevelBorder;
import javax.swing.border.SoftBevelBorder;
import javax.swing.border.TitledBorder;

import java.awt.*;

import java.awt.FlowLayout;
import java.awt.Font;
import java.awt.GridBagLayout;
import java.awt.GridBagConstraints;
import java.awt.BorderLayout;
import java.util.Random;

import javax.swing.border.*;
import javax.swing.event.ChangeEvent;
import javax.swing.event.ChangeListener;

public class Bigdog extends JFrame implements ActionListener,
MouseListener,ChangeListener,Runnable{

public static final String windows = "com.sun.java.swing.plaf.windows.WindowsLookAndFeel";
public static final String java = "javax.swing.plaf.metal.MetalLookAndFeel";
public static final String motif = "com.sun.java.swing.plaf.motif.MotifLookAndFeel";

JProgressBar bar;
JButton btn1;
JButton btn2;
JLabel lbl1;
int count;
Thread t1 = null;
boolean stopFlag = true;

public Bigdog(String s){
super(s);

JPanel p0 = new JPanel();//ベースパネル

/*
* JProgressBar
*/

bar = new JProgressBar();//プログレスバー
p0.add(bar);

/*
* 進歩状況に応じてプログレスバーの値を変動
*/

//startボタン
JButton btn1 = new JButton("Start");
btn1.setActionCommand("start");
btn1.addActionListener(this);
p0.add(btn1);

//stopボタン
JButton btn2 = new JButton("Stop");
btn2.setActionCommand("stop");
btn2.addActionListener(this);
p0.add(btn2);

add(p0);//ベースパネルをフレームに追加



}

public static void main(String[] args){
Bigdog sr = new Bigdog("JProgressBar");

try {
UIManager.setLookAndFeel(java);
SwingUtilities.updateComponentTreeUI(sr);
} catch(Exception e3){}

sr.setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);
sr.setSize(220,200);
sr.setLocationRelativeTo(null);
//sr.setBounds(10,10,300,300);
//sr.setLocation(1024/2-100, 600/3);
//sr.setResizable(false);

sr.setVisible(true);
}

@Override
public void actionPerformed(ActionEvent arg0) {
// TODO Auto-generated method stub
String cmd = arg0.getActionCommand();

if(cmd.equals("start")){
if(t1 == null){
t1 = new Thread(this);
t1.start();
} else {
stopFlag = true;
}
} else if(cmd.equals("stop")){
if(t1!=null){

stopFlag = false;

} else {

}
}
}

@Override
public void mouseClicked(MouseEvent arg0) {
// TODO Auto-generated method stub

}

@Override
public void mouseEntered(MouseEvent arg0) {
// TODO Auto-generated method stub

}

@Override
public void mouseExited(MouseEvent arg0) {
// TODO Auto-generated method stub

}

@Override
public void mousePressed(MouseEvent arg0) {
// TODO Auto-generated method stub

}

@Override
public void mouseReleased(MouseEvent arg0) {
// TODO Auto-generated method stub

}

@Override
public void stateChanged(ChangeEvent e) {
// TODO Auto-generated method stub

}

@Override
public void run() {
// TODO Auto-generated method stub


for(;;){

while(stopFlag){

count++;

if(count > 100){
count = 0;
}

bar.setValue(count);//バーの値設定

//プログレスバーの速さ(100ミリ秒で1増える)
try {
t1.sleep(100);
} catch (InterruptedException e) {
// TODO Auto-generated catch block
e.printStackTrace();
}

}
//メモリの負担軽減
try {
t1.sleep(100);
} catch (InterruptedException e) {
// TODO Auto-generated catch block
e.printStackTrace();
}

}

}
}
3桁1.5秒5問に変更。
それだけ。
***Javaのオススメ入門書***から抜粋

後で本買うときの参考にするので保存しておきます。
読んだ本orイラナイ本は消していきます。
やっぱり全部表示しておきます。
8/11更新

Javaの入門書一覧


Head First Java
コアJava2 基礎
コアJava2 応用
JAVA GUIコンポーネント完全制覇 標準プログラマーズライブラリシリーズ
超図解 Java入門 GUI編 超図解シリーズ
Javaアプリケーション作成講座-Swingプログラミング徹底攻略
Javaプログラムがわかる オブジェクト指向なんかクソくらえ
Java言語プログラミングレッスン
Javaを独習する前に読む本
Efective Java
javaの鉄則
Javaの格言
Javaゲームプログラミング アルゴリズムとフレームワーク
プログラミング言語Java
Javaの落とし穴
Java謎+落とし穴徹底解明
独習JAVA
実習JAVA
Javaの教科書
やさしいJava
Javaによるテキスト処理入門
Java2認定ガイド
創るJava―NetBeansでつくって学ぶJava GUI & WEBアプリケーション
HeadFirstデザインパターン
Javaスレッド完全制覇
Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編
あなたのコードを「賢く」するデザインパターンJavaプログラミング
Java プログラミング1001 Tips
15歳からはじめるJAVAゲームプログラミング

7 :デフォルトの名無しさん:2007/09/17(月) 21:48:35
Javaチュートリアル第3版
オープンソース徹底活用 Eclipse3によるJavaアプリケーション開発
Javaによるはじめてのアルゴリズム入門
Java言語入門ソフトウェアシリーズ
標準JavaプログラミングブックNew Languageシリーズ
一週間でマスターする Java
Black Book Java
Java Swing Hacks
ゲーム作りで学ぶJavaプログラミング入門
エッセンシャルJava
やさしく学ぶ基礎からのJDBC
即解JAVAプログラミング入門―J2SE5.0対応
Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース
Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門
Java + MySQL + Tomcatで作る掲示板とブログ
Javaスパイダーツールサンプル&クックブック―自動アクセス&収集・加工プログラム
ゲームプログラミングで学習するJava入門
はじめてのJavaプログラミング入門
なぜあなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか
JavaGUIプログラミングⅠ
JavaGUIプログラミングⅡ
JavaGUIプログラミングⅢ
Java クイックリファレンス
Java言語で学ぶデザインパターン入門
ずばりわかる! Java Javaの良いコード、悪いコード
Java クックブック
Java プログラム クイックリファレンス
Java GUI コンポーネント完全制覇
新しいJavaの教科書
世界で一番簡単なJavaのe本 //←これはマジで地雷なのでオススメできない
Java GUIプログラミングシリーズ
Java GUIプログラミング - さらにパワーアップしたSwing

8 :デフォルトの名無しさん:2007/09/17(月) 21:59:10
オブジェクト脳のつくり方
独習デザインパターン
Javaで学ぶアルゴリズムとデータ構造
Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造
Javaバイブルテキストシリーズ①
ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装
コードコンプリート
プログラマ養成入門講座Java
基礎からのサーブレット/JSP
JavaからRubyへ ― マネージャのための実践移行ガイド
新基準Javaプログラミング アプリ作成でやさしく身につく徹底入門
Javaプログラムチップス グラフィックス&GUI
頭のよさがすべてではない。成功者がもっている特質「Grit」とは何か?

ようするにGridっていうのは、↓のような性格の人のことを指すらしい。

あきらめない、不屈の精神、努力家、ポジティブ、一つに集中、やり遂げる

うーん。おれはちょっと努力家?だけど自虐的なところがあるからなw
まあそこ直していかないと駄目だな。
ポジティブなのがベストなのはわかってんだけどな。
自虐・嫉み・羨望・恨みパワーでここまできてるからな俺www
なんか某国人みたいだなw

まあGridだのなんだの難しい言葉はおいといて、
あきらめず努力してりゃ成功もするだろうよ。
当たり前のことだが、一応メモ。
米アマゾンで買えば2巻セットの内容で4000円+送料で買えるのに。
日本だと6000円×2冊で12000円とか、
どんだけぼったくれば気が済むんだよwwwwwwww

まあそういうわけで、図書館で読んでみて、気に入ったら洋書買うことにします。
憲法の2章で初めて550(XE)を達成したので記念age
暗算はあいかわらずです。
あーjavaの本がもっと欲しい
==========
(426日目)
いま試しに3桁やったらできましたw
おれぐっじょぶ!
デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ
増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編
パターン指向リファクタリング入門
リファクタリング
================

中古でも売ってないし、どれも高いよ…。
●Javaのオブジェクト指向がゼッタイにわかる本
-------------------------------------
難しさ  30点(初心者向け)
総合評価 95点(これは良い)
-------------------------------------
「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」
「オブジェクト指向でなぜつくるのか」

など評価の高い類書を数冊持っていますが、
入門としては、この本が間違いなくベスト1。
イメージ図を用いた学習ソフト付きなので、
「継承」や「ポリモーフィズム」がすんなり理解できます。

============

「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」
上記は本書に比べ、サンプルも豊富でより実践的な内容。
しかし、実践的であるがゆえに、初心者の私には少し敷居が高い。
イメージも掴みづらかった。

本書は、イメージや図を多く用いることで、
初心者でもオブジェクト指向のイメージが理解できるように工夫されている。
現実との比喩もわかりやすかった。
初心者におすすめです。

Javaのオブジェクト指向がゼッタイにわかる本
暗算の練習した後にタイピングやるとミスが大幅に減りますね。
平均ミス率7%が、今回は4%台で打てました(しかも長文の3章で)
おまけに記録更新。

暗算も少しレベル上がった気がします。
正解率も増えましたし。
まだ2桁なんですけどね。
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