負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
●語りかける中学数学

良い点

・全体の復習になる ★★プラス

悪い点

・受験テクニック本という印象 ☆マイナス
・理解よりも暗記中心 ☆マイナス
・数学が苦手な読者向けではない ☆マイナス

総合評価

☆☆ 星マイナス2つ

他の本で理屈がわかっていたので私は理解できましたが、
暗記中心のこの本だけでは、初学者にはツライでしょう。
少し厳しいかもですが、星マイナス1つとします。

追記:★マイナス1つに訂正しました。
なぜか成果が出てきたので記録。

【暗算】
・3桁10問1.5秒
・少し正答率が上がったかも

---------------------
○練習時間
日3時間。一応これがメインなので。

○期間
160日くらい(脳トレの326日目から暗算に移行)

○自己評価
まだレベルが低い。4桁は暗算したいよね。
---------------------

【算数】
・語りかける中学数学が理解できるようになった(まだショボイなw)

--------------------
○練習時間
日3時間。プログラミングに使うのでこれもメイン。

○期間
1ヶ月くらい

○自己評価
非常にレベルが低い。
ただ短期間で中学レベルの問題が理解できるようになったのは大きい。
まだステップアップ問題集は無理があるだろうが。
--------------------

【タイピング】
・ミスが以前より5%ほど減り、2.5%縛りでもそれほど負担に感じなくなった
・速さはそれほど変わっていないか、むしろ落ちている
・前文で550越え(2.5%縛りあり)で記録更新

--------------------
○練習時間
月に2時間ほど。それほどやってない。

○期間
それほど重要ではないので計ってない

○自己評価
いいんじゃね?
--------------------

【囲碁】
・少し強くなった(感覚的には0.5目くらい)
・かなり上手?(レート2700)を互いでフルボッコにした

----------------------------
○練習時間
月に10時間ほど。それほどやってない。

○期間
7年くらい?

○自己評価
いいんじゃね?
---------------------------
持続力がまだ足りないなあ
飽きっぽい性格をどうにかせねば
一日中ネトゲやってる廃人並に集中するにはどうすればいいだろうか。

意識的に躁状態にしないときついのだろうな。
俺テンション変わらないから、だから飽きっぽいんだろうな。

危機感はあるのでそれなりに集中力は高いはずだが、
それだけでは長時間の集中は厳しいということだろう。
ノルアドレナリンに偏っているのが問題か。

解決策の候補としては
・ポジティブシンキング
・苦しみに快感を覚える(笑)

↑でドーパミンを増やしてホルモンのバランスを良くする。
これくらいしか思いつかんが。
とりあえず頑張ってみるか。
これで大体ほしい本は揃ってきた。
あとは勉強するだけだな。
3桁10問きついのでレベル下げます;;
3桁10問にレベル上げました。
正解率7割越すまでこのレベルで練習したいと思います。

最初に比べれば暗算できるようになった気がするが、
まだ力が全然足りない。
算数の問題とか全部暗算で解きたいからね。
ノイマンみたいな感じで。

===================

あと囲碁も少しレベル上がったみたい。
なんか4dと互角に打てる。
打ち方も変わってないし、読みも上がってないと思うが。

ていうかなんで囲碁3dなのに小学生の算数でつまずいてるんだよw
暗算も3桁できるのに。
算数がレベル高いのか、俺のレベルがアレなのかw

===================

とにかくもっと全部何もかも頑張らねば。
暗算で基礎力つけて算数とかで発想力つけて物理学やってゲームプログラミングやって
JAVAとC++とPHPとMYSQLとFLASHをやらなければならない。
忙しいな^p^
数と計算の20題やってますが、
なんで俺こんな苦労してんのw
小学生の本なのにクソ難しいんですが。

ちなみに1・8の(2)・(3)の問題は解説読んでもわかりません。
基礎がまだ足りないな。
頑張って6冊くらい読み終えました。
まだ完璧とはいえませんが、
小学の算数のコツは大体わかってきました。
中学の数学はまだわかりません^p^

ただ心配なのは、まだ未読が60冊程度あるってこと。
IQパズル~とかのジャンルも含めれば150冊以上あるかも。

さらに3・40冊ほど物理本、数学本の追加予定。
消化ペースをはるかに超過している・・・!?
自分で買っといてなんだが、これはスケジュール的に厳しいだろw
まあ良さそうな本はどんどん買うのだけどね。


読み終えた本はこちら↓

「頭がよくなる数学パズル」 簡単だが難しい問題もちらほら
「大人に役立つ 算数の時間」 これはキツかった。
「大人のための算数練習帳」 簡単
「算数パズル 出しっこ問題傑作選」 やや簡単
「これならわかるC++」 何か作りたいけどまだ早い
「スウェーデン式アイデアブック」 トレーニング方法は把握
大学への数学
論理パズル
秋山仁のおもしろ数学発想法
・・
など計10冊くらい追加。

とにかく買ってやる。
わからなかったら他の本やる。

後はPHP本を何冊かと、Killer gamesとFlash mathを買えば大体OK。
勉強に集中できるぜ。
| ホーム |

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

