負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
アマの負ける手負けない手という良書に匹敵するくらい参考になった本。
主に序盤、中盤、ヨセの問題があり、A~Eなど選択肢から答えを考えていく。
解答ページには選択肢ごとに点数つきで解説が載っている。
一般に布石の本は、答えしか載ってなかったり、後の変化図が省略されている本が多い中で、
この本は選択肢ごとに後の変化や狙い、何が良くて何が悪いのかを丁寧に解説している。
難易度は解答のレベルも高く、比較的難しいです。
管理人のような序盤から劣勢になることが多い人に効き目すぐにでますよ。

難易度 ★★★★★(高段)

==================
【1部のテスト結果】2010/3/21

●点数
-------------------
序盤+中盤+ヨセ 642点
フリー 45点
計687点(初段)
-------------------

●総評
・布石と中盤が弱い
・全体的に着手が平坦すぎた
・無理手が多い
・ヨセの計算は意外とできていた
・フリー問題も序盤と同様悲惨だった
==================

【2部のテスト結果】2010/5/28

●点数
-------------------
序盤+中盤 440点
読力 100点
ヨセ 106点
フリー 120点
計766点(三段)
-------------------

●総評
・序盤の答えはわかるが後の変化でミスすることが多い
・読力テストは余裕で満点だった。管理人は力碁タイプであるようだ。
・ヨセは1~2目計算ミスがあるが、大きさの比較はだいたい合ってた
・フリーの三方絡みにおける問題で着点を探すのが難しかった
==================

棋力開発テスト
2010.05.28 20:41 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
次の一手。ABCなどの選択肢から着手を選ぶ。姉妹書に白番編がある。
答えのページには各着手の点数(1~10点)とリスク(着手の危険度)が書かれている。
問題は実戦的で難しく、石の方向性を勉強するのに役に立つ。
選択肢の答え、それぞれの変化、着手のリスクを全部理解できればあなたの大局感は高段レベルに達している。
次の一手形式の本の中で管理人はこの本が一番参考になっている。

難易度 ★★★★★(高段)
ミス数 58問(全60問)

アマの負ける手・負けない手(黒番編)
2010.05.25 18:23 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
布石の問題集の定番。
新書サイズなのでポケットに入れて持ち歩くことは難しい。

難易度 ★★★☆☆(初~三段)
ミス数 18問(全100問)

新ポケット布石100
2010.05.25 04:53 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
問題形式。同シリーズの詰碁よりも簡単な印象。
見たことある問題が多く特にコメントすることはないが、
2子並んでのオオゲイマ(78問目)が答えの問題は新鮮だった。

難易度 ★★★☆☆(二・三段)
ミス数 21問(全86問)

三段突破の手筋
2010.05.22 19:04 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
問題形式の詰碁本。C~Sまでランクがあるがそれほど差は感じなかった。
可もなく不可もなくといったところか。

難易度 ★★★★☆(三・四段)
ミス数 33問(全86問)

三段突破の詰碁
2010.05.22 16:07 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
林海峯さんの手筋の問題集。
問11、30、43のノゾキの対策など対局では軽視されがちな場面の筋も載っていて古い本だが意外と面白い。

難易度 ★★★★☆(三・四段)
ミス数 57問(全100問)

強くなる手筋〔新訂〕
2010.05.22 10:30 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
よくある布石の問題集。
第1章は「攻めと守りを兼ねた布石」、第2章は「大場感覚とバランスを考える布石」。
布石のベスポジより少し難易度高めくらいですかね。それほど難しいわけではないです。(・・といいつつ結構ミスってますw)
ただ簡単とはいっても、やはり布石の問題は選択肢が広いので、一手目を正解しても次以降の手順で、
悩んだり勘違いしてしまうことはあるかもしれません。

難易度 ★★★☆☆(低段)
ミス数 60問(全86問)

三段突破の布石-囲碁編集部
2010.05.21 18:05 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
小事典とあるが普通に詰碁の練習として使える。
江場さんの基本死活事典(WEB版あります)の問題形式版みたいな感じです。
難易度はそれほど高くはないが、一合マスなど一部難しい問題もある。

難易度 ★★★☆☆(低段)※一部高段クラスの問題もあり
ミス数 12問(全150問)

新・早わかり死活小事典-日本棋院
2010.05.20 17:44 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
問題形式で星やツケ・スソガカリ、三間開き等への打ち込みを学べる。
この本は管理人が3kの時に読んだ本で、活用できていたかはともかく参考になることが多かった。

難易度 ★★★☆☆(低段)
ミス数 22問(全83問位)

打ち込み読本-即効上達シリーズ〈5〉 (囲碁文庫)
2010.05.18 00:03 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
どういう時にどういう方針でいけばいいのか教えてくれる本。
プロの打碁から手筋を解説しているので内容は非常に高度。
欲を言えば問題形式にしてほしかった。

難易度 ★★★★★(高段)
参考になったページ数 60~70ページ以上

林海峰の基礎からの筋(下巻)-林海峰
2010.05.17 02:08 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
よくみる手筋が載っている。
でも初段向けではない気がするが・・・。

難易度 ★★★☆☆(三・四段)
ミス数 16問(全108問)

石を取る手筋 初段・二段・三段-小林 覚
2010.05.16 23:03 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
定石の問題集はあまり持っていないので非常に勉強になった。
「三段~」とあるが、手筋の問題として見ればかなりレベルは高いだろう。

難易度 ★★★★☆~★★★★★(低段~高段)
ミス数 35問(全86問)

三段突破の定石-囲碁編集部
2010.05.16 22:53 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
古典詰碁なので難問が多いイメージがあるが、初級者でも解ける問題が意外と多い。
管理人はコレと官子譜しか古典詰碁は持って居ないが、おそらく古典詰碁の中では一番簡単な部類に入る。

難易度 ★☆☆☆☆~★★★★★(初級~高段)
ミス数 36問(全75問)

碁経衆妙〈上〉-林 元美 高木 祥一
2010.05.16 22:14 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
表紙は初心者向けっぽい。
簡単な基本手筋が載っているのかと思っていたら全然違った。
これはあきらかにムズイね。
まあ私としては難しい問題は歓迎だけど、
表紙に「高段」とか「難問」とかいれておかないとみんな勘違いしそうw

難易度 ★★★★★(高段程度)
参考になった問題数 45/110 

すぐに使える実戦手筋の急所
2010.05.16 20:16 | テキトー書評 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
目標立て直します。

================
●ソロバン
3・4桁を安定。
タイムアタックの記録を更新(できれば3時間以内)

●囲碁
7段合格の手筋・死活、官子譜より少し下のレベルの問題を解けるように
タイムアタックの記録を更新
================

イメージ力に関するトレーニング(例えば画像を記憶する等)が入ってませんが、
ソロバンや囲碁の力があがれば、イメージ力は自然につく気がするのでこれでOKとします。

なんかもうおれ駄目すぎて今回も挫折しそうなフラグがたってますが、やれるだけやってみます。
期待はしないでいいと思うよ。

あと目標の期限は設定しないことにします。
3ヶ月後とか設定してもどうせそんな短期間で無理だし。
自分があきらめるまで頑張りたいと思います。
2010.05.13 01:00 | 目標 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
あとトレーニングしてわかったんですけど、僕にはイメトレとかオレンジカードとか
そういう抽象的なトレーニングは向いてないのではないか、という気がしました。

集中力や精神力アップには役立っているのは間違いないですけど、
イメージ力が全くつく気がしないんですよね。

なんかソロバンとかで地道に上げていったほうがいいかもしれないなと思いました。

全く根拠はありませんけどね!
2010.05.13 00:46 | 脳トレ | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
3ヶ月ぶりです。ブログの更新はしてませんが脳トレは毎日続けてました。
ただ記録が好ましくないのであまり経過報告したくないですねw

というか、ほぼ何も変わってないと思います。
恥ずかしながら・・。

まああるとすれば、囲碁がハンゲ6段→7段になったくらいですかね。
休止するとか半年前くらいに書いた気がしますが解禁してしまいました。
はい、僕は自分にとことん甘い人間です^-^
自分のふがいなさに書いてて少し悲しい気分になりました。。

3ヶ月間のトレーニングの内容は以下のような感じです。

ソロバン

3桁で挫折

1000コマ

イメージ浮かばないので挫折

詰碁

難しくて解けないので挫折

ソロバン

ようするに、最近またソロバンに戻ってきた・・・ということです。
なんかもう挫折してばっかりで駄目駄目なんですけど、
脳トレ自体は意地でもあきらめたくないんですよね。

・・はあ。でも変化ないって辛いなあ。
まあこれからもちょくちょく経過報告を書き込みしていきますのでよろしく。
見てる人いるかしらんけど、自分のモチベのために頑張りますw
2010.05.13 00:34 | 脳トレ | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
| ホーム |

カレンダー

02 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

