負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
調べて分かったこと。

・音読(瞑想)では映像記憶は習得できない。
・映像記憶を習得するためには、残像トレーニングをする必要がある
・ただ、その前段階として瞑想で脳を鍛えておかないと習得は難しい

まあとりあえず自律訓練法に則って訓練してみるか。
あれの黙想ってやつをクリアしてから残像トレに入ることにしよう。

それすらクリアできないのならば映像記憶なんてできんだろうしな。
-------------------------------------

第一公式と第二公式はクリア。10秒ほどでOK。
音読やってたから早く達成できた。

第三公式は心臓に何か障害が生じると嫌なのでスルー。
第四公式「自然に呼吸をしている」はできている気がする。たぶん。

第五はできているのかわからん。
第六はできている気がする。

たぶん全部できている気がするが・・・
まあとりあえずは「額を涼しくする」ができるようになれば自然と第五もできていることになるのかな。

おっと、よく本みたら額が心地よくなるのが重要だって書いてあるわ。
ならたぶん心地良いからできてるんだろうな。

まあ今は四~六公式を中心にやるか。
少しでも確実性を高めないと次に進めない。
-------------------------------

どうやら第一~第六公式は全てマスターしているようだ。

それと、自律訓練の公式を意識して瞑想したら、半けっかふ座を35分も続けることができた。
これは凄い快挙だ。素晴らしい。

この短期間でこれだけ時間を延ばせたのは凄いことだ。
まあイメージ、映像は見えないんだがな。

とにかくあと1週間くらいは基本公式を徹底的にやって、それから黙想に進もう。
基礎は完璧にマスターしないと。
-------------------------------

あーもうしゃらくせえ。
面倒だからやっぱり黙想練習に入ろう。

まずは
■1、自発的色彩心像視と■2、選択的色彩心像視(特定色彩心像視)だな。

一応青い光(瞑想用語でいうニミッタ?)が見えるから。1の自発的色彩なんとかってやつはできてるのかもしれないな。

2の選択的色彩なんとかはまだできない。青い光しか見えない。

とりあえずは、青い光を出してみて、そこから緑や黄色あたりに変えていくトレーニングをしよう。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://taro4.blog37.fc2.com/tb.php/116-4f8f5f7d

| ホーム |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

