負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ

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それぞれの座り方の特徴をそれぞれ比較。

■結跏趺坐・あぐら
集中度:100点
総合評価:★★☆☆☆

長時間座ることができる座法だが、腰が痛くなるので星2つ。
腰さえ痛くなられければ最高なのだが・・。



■バランスボール
集中度:80点
総合評価:★★★★☆

バランスとらなきゃならないので集中度は少し落ちて80点。
長時間座ると腰が痛くなるが、結跏趺坐ほどではないので星4つ。



■あぐら前屈
集中度:80点
総合評価:★★★★☆

股関節のストレッチにもなり、時間を有効活用できる。
頭が痛くなることがあるが、慣れれば意外に集中できそうだ。集中度は80点。
ただ、長時間続けるのは慣れないうちは難しい。
星4つ。



■仰向け寝
集中度:40点
総合評価:★★★☆☆

長時間同じ姿勢でいられる数少ない座法(体勢)の1つ。
眠くなるのであまり集中はできないので、集中度は50点。
が、意識が遠くなったときに一瞬ちょっとリアルなイメージが浮かぶことが他の座法より多く起こる。
効いてるのか効いてないのかよくわからないが・・一応星3つ。



■立ち瞑想(歩かない)
集中度:70点
総合評価:★★☆☆☆

ヒザ・足の裏が痛くなるので長時間は無理。
集中はそれなりにできるので70点。
個人的にあまり使えない。。
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