負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
とりあえず私が使えると思ったフリーフォントを集めてみました。
これさえあれば他のフォントはダウンロードしなくてもいいかなって思ってるわけで。

詳細は以下から。
可愛らしい丸めの手書きデザインが特徴![まきばフォント]


シフトJIS第一水準漢字/シフトJIS第二水準漢字の使えそうな所を適当にチョイスしたそうです。
まきばフォント、まきばフォント(太)、まきばフォント(P)、まきばフォント(太P)と太さや幅などが微妙に違うフォントが4種類あってかなりオススメ。

ちなみに(P)とは「プロポーショナルフォント」の略で、フォント幅が文字ごとに最適化されたフォントのこと。もっとプロポーショナルフォントのことが知りたいって人は、「幸之助の@」サイト内の等幅フォントとプロポーショナルフォントというページに詳しく書かれています。

まきばフォントから丸みをとったらこうなりました。[ふい字]


シフトJIS第一水準漢字/シフトJIS第二水準漢字に対応。
日本語フォントは製作の大変さから数が少ないので重宝しますね~。
こちらはまきばフォントよりも丸みが無く、標準に近い手書き文字となっています。


暖かみがあふれる手書きフォント。[クレヨン]


その名の通りクレヨンを使って作られたフォントだそうです。
なかなか味のある文字が描けるので、「他とは違うロゴを作りたいんだ!」て思ってる人には向いているかも。


メカニックなカクカクフォントが魅力の[ニホンバシ]


月刊 IKKI(小学館)にて2000年11月から2003年6月に連載されていた漫画『G戦場ヘヴンズドア』のロゴタイプを元にしてデザインしたフォントだそうです。カクカクしているのでウェブ系のサイト製作の時に使えるかも。


丸っこいカブトムシっぽいフォント。[コロポックル]


コロポックルとは北海道の山奥に住む小人のことで、その小人達をイメージしてフォントを作られたそうです。
カブトムシは全く関係ないんすけど、その丸っこくて太いデザインを見て、なぜかカブトムシをイメージしてしまった(笑)
結構いろんな所で使えそうです。


「シーン」「ドカーン」「ヒューン」…石ノ森ワールドがここに蘇る![Shotaro]


石ノ森章太郎先生のマンガ(サイボーグ009など)に出てくる擬音を参考にしてデザインされたフォントだそうです。
ゴシックっぽい太めのデザインが特徴的。カタカナとローマ字の2種類に対応しています。


中国の象形文字です。アクセントにおひとついかが?[トンパ文字]


トンパ文字とは、中国雲南省の一部で現在でも使われている象形文字のことだそうです。
約1400も文字があるそうですが、このフォントでは選りすぐりの150文字をサポートしています!

文字として使うことはアレですが、WEBサイトのロゴや、ハンコなどのデザインに使えそうです。
トンパ文字を表示するには、それぞれの文字に対応する漢字を入力していきます。
どの文字が表示できるかは、ダウンロード後のフォルダ内のテキストファイル、もしくは下の対応表を参照してください。


トンパ文字の一覧表


阿葵悪安伊亥一壱丑浦英猿岡億下加夏賀介角
学岳笠丸岩輝久牛橋玉近九勲鶏健犬原虎五護
光功口孝宏工弘浩合今佐坂崎二山四市児寺治
七蛇守秀秋十春将小昭松上森仁杉成正西石千
川泉鼠倉壮早足孫村多太大卓宅沢辰男池竹中
猪兆直塚辻典天田兎土冬島藤寅酉内二弐馬博
白八尾彦百夫部片本万巳明茂木野矢雄羊葉嵐
里隆竜龍亮林郎六和戌

の150文字が表示できます。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://taro4.blog37.fc2.com/tb.php/2-4c8dd3ea

| ホーム |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

