負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
とりあえずPHPやりたくなったので、テスト環境作るためにApacheインストールしたんですが、かなり大変でした。
教えてgooとかApacheメーリングリストとかに質問しまくって皆さんに迷惑をかけつつもなんとか解決できました。
ただ、パソコンのシステムとかサーバ関係に少し詳しくないと解らないような問題だったので、忘れないためにもメモっときます。

[準備]
1.UACを無効にする
コントロールパネル-システム辺りから無効にできます
2.ウイルス対策ソフトをオフにする。
一応オフっといてもいいです
3・ポート80番をチェック(skype使ってる人は要注意)
よくわからんが、コマンドプロンプトに 「netstat -a -o」 と入力して、そこに表示されるPIDってのを見ればいいらしいです。※方法が間違ってるかもしれないので注意
4.localhostが127.0.0.1を返すかチェック(重要)
なんかよくわからんけどhttp://localhost=127.0.0.1に設定しないと接続できないらしいです。
Vistaの場合セキュリティソフト?のdefenderの不具合かなんかで127.0.0.1の記述を勝手に削除されてしまうようなので、これを修正します。
まずはコマンドプロンプトを使ってlocalhostが127.0.0.1に設定されているかどうかをチェックします。
コマンドプロンプトにピングを飛ばします。「ping localhost」
●●からの応答:時間 < 1ms の●●が127.0.0.1と表示されていれば問題ないようです。
もし、::1からの応答:時間 < 1msと「::1」が表示されていた場合は127.0.0.1が設定されていない可能性があります。そこで、Windows/System32/drivers/etc/hosts のhostsファイルをテキストで開いて編集します。(System32内を編集するのは危険らしいので、くれぐれも自己責任でお願いします)
一番下に「::1 localhost」という記述があるかと思いますのでその辺りに「127.0.0.1 localhost」と追加して保存してください。これでhostsファイルの編集は終わり。これでたぶん動くはずです。

[インストール]
あとは以下のページに書いてあるからそっちみればOKです!
http://www.hidekik.com/adminpage/dmb.cgi?mode=viewthread&id=171

あとPHPとMYSQLとApacheのconfを設定すれば年賀んのPHPが使えるぞ~わくわく。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://taro4.blog37.fc2.com/tb.php/203-f1da0cfc

| ホーム |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

