負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
本捨てる記念に、本の感想を1・2行であらわします。

1.パソコン徹底研究2級


シスアド、基本情報の本持ってれば要らない

2.わかりやすいコンピュータ入門


同上

3.Javaトレーニングドリル


超初心者向け
もう使わないと思うので捨てます

4.ハンターハンター23,24,25


さよなら('・ω・`)
はやく次の巻でないかな

5.はじめて使うMS-DOS


コマンドプロンプトの本と思いきや
OSのMS-DOSでした@@

6.危ないサイトの作り方


ブラクラ作りたい方は必見?
読み物として楽しめました

7.ウェブコミ!


ネットで十分手に入る内容。
特に買う必要なし

8.できる100ワザ アフィリエイト


ウェブ製作の初歩的なことが書いてある
初心者にはおすすめかも

9.ゼロからはじめるWebデザイン


期待はずれ
もっと実践的な本を求めていたのだが

10.いちばんやさしい経済と時事のニュース


普通の本

11.コミュニケーションのノウハウ・ドゥナウ


実践的でない
私には価値が無かった

12.望みがかなう人は楽天思考


良書ですが、実践的ではないですね。
私は瞑想&ストレッチによって、
精神がかなり安定するようになったので、
実践的でない自己啓発の本は不要なので捨てます

13.くもんの中学英文法


中学生向けの英語の本。

14.ファイナンシャルプランナーになろう


とくになし

15.視力低下は自分で回復できる


ストレッチすればいいってこと。

16.本を読む本


1回目は早く読んで、その本が良書だったら2回目で精読しろってこと

17.図解 ネット業界儲けのしくみ


内容薄い&図解ほぼなしw

18.ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?


SEOの本
今はSEOってそれほど重要じゃないよね

19.ホームページ集客を利益に返る成功方程式


とくに必要ないかな

20.人とお金が集まるブログ作りの秘伝書


秘伝でもなんでもない、ただのブログ作成本
買う必要なし

21.ITの最新常識


よくまとまってます。
ただ、私が欲しい情報は無かったw

22.伝わるWeb文章デザイン100の鉄則


Web製作の初心者向け。
レイアウト良し。
良書といわれれば良書だと思う

23.ハッキングのわざが手に取るようにわかる本


読み物として楽しめましたw

24.すべての囲碁ファンにささげる本


20k~2kくらいの人におすすめ。

25.ブログ成功バイブル




26.図解 クレジット&ローン業界ハンドブック


おもしろくもなんともない

27.ちゃんと話すための敬語の本


実践的なのが良かったんだけど。
読み物としてはまあまあ楽しめました。

28.伝わる・揺さぶる!文章を書く


自分が何を表現すればいいのかわからないので、
この本を読みましたが、よくわかりませんでした

29.アイデアのつくり方


データ収集→ひたすら考える

30.軽症うつ病


解決策がこの本には書いてない。
精神科医の問題点なども書いてない。
まったく意味のない本

31.かんたん!ホームページビルダーV8,9


説明書は要らない

32.できるホームページビルダー8,9


同上

33.GIMPですぐできる!フォトレタッチスーパーテクニック


GIMP使ってません@@

34.V単語 1500


英検5,4,3級レベルの単語?
ちょっと簡単すぎた

35.脱オタクファッションガイド


オタクじゃないけどファッションに自信ないので買いました。
まあまあ実践的。
とにかくシンプルにすりゃいいってことがわかただけでも収穫か。

36.ヤクザの実践心理術


とくに参考になることもなく

37.ポケット手筋200


25k~5kの人におすすめ。

38.囲碁 強くなる実戦詰碁100


25k~5kの人におすすめ。
ちなみに初見で100/97でした。

39.病気は自分でみつけ、自分で治す!


同著の「体を温めると病気はかならず治る」が超おすすめ。

40.ドラマでわかる日本経済


全然わからん

41.IT・ソフトウェア


イラン

42.日本語文章能力検定4級


無駄でした

43.世界で戦える資格ベスト8


今のところ、私には必要ない
万が一必要があれば、他の類書を買うだろう

44.三段の壁を破る 基本手筋100


KGS 5kまでの人におすすめ。
これも簡単すぎた。

45.超・資産運用




46.コンピュータ・悪のマニュアル


ウイルス作成、架空住所、エミュレータ等の紹介

47.下流社会


面白くない

48.ニューギャラクシー基礎英語


お世話になりました

49.ドロップシッピング


ドロップシッピングやらないので@@
おそらく入門向けかと思われます
それほど有用な情報があるとは思いませんが

50.これで使える!オブジェクト指向


オブジェクト指向の本かと思ったら、違うジャンルの本でした?
「なぜ、あなたはJavaで…」と内容が全然違って、わかりにくい。

51.マナー以前の社会人常識


良書だが、よく考えたら全くつかわないことに気づいた。

52.中学英語が1週間でイヤになるほどわかる本


他の本で勉強したので使いませんでした

53.ハッキング防衛マニュアル


難しいので、あんまり読んでません。

54.田村のやさしく語る現代文


どんなに理不尽でも筆者の意見を選ぶ

55.ネコでもわかる生命保険の入門の入門


つまらないので全くわかりません。

56.ネット コミュニケーション&ライティングの技術


文章関連の本は実践的でない本が多いが、なぜだろう?

57.子供にウケる科学手品77


好評価だったので使わないのに買ってしまった

58.日本をダメにする税金のカラクリ


難しいのでわかりませんでした。

59.英単語777


お世話になりました

60.一流の男、二流の男




61.イヤな銀行マンほど成功する


あまり読んでません

62.うまくいっている人の口癖の法則


瞑想&ストレッチ(ry

63.マンガ 化学式に強くなる


また使わないのに高評価なので買ってしまった・・

64.あなたの最高を引き出す方法


瞑想&ストレッチ(ry

65.コールドリーディング


良書

66.SEのフシギな整体


SEってなんか大変そうだね・・・

67.囲碁頭の体操


~KGS1dにおすすめ。
一番はじめに買った囲碁の本。

68.脳を活性化させる65の魔法の習慣


匂いや嗅覚、触覚などの五感を鍛えることによって脳を活性化するらしいが、
具体的な実験データはありませんね。
参考程度にとどめておいたほうがよさそうです。

==まとめ=============

使わないのに、評価が高いので買ってしまって、
そのまま放置ってパターンが多かったので、
今度からなるべくジャンルを絞り込んで、
使う本だけ買っていきたいと思います。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://taro4.blog37.fc2.com/tb.php/240-7b54a198

| ホーム |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

