負けてたまるか。

脳トレ、プログラミング、PHP、WEB製作などのメモ


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
数か月ぶりですが。
とりあえず今やってることをメモしておきます。

●暗算 優先度5
2桁と2桁の掛け算 34×21など
4桁と1桁の割り算 6032÷8など

足し算、引き算はメニューに入ってませんが4桁-4桁はできるようになりました。
イメージの精度は低い。

●囲碁 優先度3
以下のルールで詰碁などの問題集を解く。
1.「失敗図、変化図で見落としがあったり、
解くのに時間がかかったりしたら、答えが合っていても不正解とする。」
2.「全問正解できなければ本をダンボールの中に戻す。ダンボールの中が空になればゲームクリアとする」

↑の条件で何冊かやってみたが、自分の思った以上にミスがあった。
これはいい訓練になりそうだ。
ちなみに対局は時間かかるのでやってません。

●ハンゲの脳トレ 優先度5
一日30分ずつ。BQが出るトレーニングも一日1回。
注意集中力の項が平均80%台と非常に悪いのでそこだけやってます。
大分視野広がった気がしますがまだ数字上は余り変化ないのでこれからも続けていきたい。

BQは平均120くらいで最高138。
注意集中力と記憶力を高めて140目指したい。

それにしても記憶力の項も10~70%とバラツキあってそれほど良くないんだよね。
もしかしたら暗算のときに使うイメージと記憶に使うイメージと少し違うのかもね。

●算数 優先度2
プログラミングの問題でよく数学がでてくるが全くわからないので算数からやることにした。
何度も挫折したが本を買いまくったおかげで基本はだいたいわかってきた。
中学への算数とか難関向けの本が終わったら中学数学やる予定。
ただ「秘伝の算数 発展編」とか「算数オリンピック」とかクソ難しいんだけどこれ今の小学生ほんとにできるの?w

●パズル 優先度2
「面白くてやめられない論理パズル」を半分くらい解いた。
数理パズルェ・・・。
暇があればやろうと思う囲碁が一段落するまで難しい。

以上。久々の更新でした。
関連記事

2010.08.26 13:58 | 脳トレ | トラックバック(-) | コメント(-) | Edit
| ホーム |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

タグリスト

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

